福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

デカいとよく食う!フットボールゲームで28本。7月7日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は北條さんと永沼さん!いつもありがとうございます!!

今日は午前中強風からの午後は無風~微風(僕が居たエリアでは)。強風時はもちろん、午後の無風~微風時もフットボールが好反応で、しかもスーパーダイレクションジグ&アバカス4.3のデカセッティングがよく食う感じ!たまーにアバカスイモキャロやDS投入しましたが、ほぼフットボールゲームで完遂出来ました(^^)/

夕方16時以降一気に釣れなくなってしまい、30本は届きませんでしたが・・・(^^;)

それでは今日の流れを朝から!

朝から結構な東風が吹いていたので、まずはそれを味方に付けて風下ディープフラットへ!

流石に土曜日なのでベストポジションには入れないものの、その周辺に散ったバスをフットボールで拾って行きます!

まずは永沼さんの先制2発!!早速のナイスサイズ入りました(^^)/

この時点でトレーラーはユニオンクローや懐かしのケイテックトレーラー専用ワーム。

後から、デカいトレーラーの方が圧倒的に食うようになります。

基本的には7m前後のフラットと釣って行く展開。

バスのレンジもベイトのレンジも同じ7m。でも、やはりベイトが濃い~所はなかなか食わなかったので、同じ7mでもベイトの群れがあまり映らず、たまに入って来るくらいの所を釣ってバイトを出して行きました(^^)

何年も通って頂いている北條さんと永沼さん!フットボールの釣りには慣れてらっしゃるので確実に釣って行ってくださいます!

北條さんにナイスな40アップズドン!

たまに僕が投げるスーパーダイレクションジグ7g&アバカス4.3のデカセッティング。結構食って来ます!・・と言うか、一番食って来てるかも??

しかしユニオンクローでもバイトがあるので北條さんはユニオンクロートレーラー続行!

しかし小さいワームをトレーラーにしていた永沼さんがバイトが遠くなる・・・。

やっぱ、トレーラーのサイズでは??と、トレーラーをボリューミーにしてみると、一撃!!笑

ベイトが風によってとにかくめちゃくちゃ流されて来ているので、やっぱりデカトレーラーにして存在感出した方が良いみたい。

ベイトはこんな感じ。超~どっさり!!

でも、こんな中では食いません。フィーディングしているバスも少ないし。こういう映像が映る所からちょっと外した所で食わせてます。

んで、やっぱりアバカス4.3トレーラーが釣れる!

ボリューミーな永沼さんも好調!!

またまた40アップ(^^)

・・・っと、ここで北條さんもトレーラーをアバカス4.3に替えてみると、一投目フォールでガツン!!!

やっぱ、これっす(*´ω`*)

使い方はいつもと同じくボトムズル引きスイミング。

超~ゆっくり引いてもしっかりとテールが動いて、その動きが各パーツに伝わりしっかり動いてくれるのが良いみたい!

タックルは、ワイルドサイドWSC610MH&アブソルート10ポンドですよ~!!

・・・

で、午後の部!!午前中は強風エリアを釣っていたので、午後は風が無い所から様子見!(午後から全体的に風が止んだのかも?午後は一部でしか釣りしてないので実際の所は分からず!笑)

風がないので、5mラインのウィードを必殺アバカスイモキャロで釣ってみると、早速連続バイト!!

バスが吐いた当歳魚の小さなワカサギ。

えらい量吐いてましたね(^^;)

ここで更に連続でバイトが出ますが意外とすぐに打ち止め。

次はウィードが生えていないちょい下7~8mをフットボールで!!

デカセッティング好調!!

午後は基本的にバスも人も少ないエリアメイン。バスが少ないので、アバカス4.3のデカセッティングで広くまばらに散っているバス達に見つけさせて、引っ張ってきて食わせる感じです(^^)

7~8mのなんらかの地形変化をいくつか周りコンスタントにバイトを出して行きます!

7m前後のフラットに点在する、小さな地形変化の集合エリアにて、周りのフラットから入って来るバスを待ち構えてバイト、バイト、バイト!!

なかなか連発はして来ませんが、バスが入ってくるハードボトムをしっかりと通していると・・・コツンっと(*´ω`*)

フッキングもバッチリ!!ボトムズル引きスイミングなら、バイトがあっても慌てず送りこんで、3秒ほど待ってからフルフッキング!!です!

またまた移動しまして、8m以深ディープが隣接した6~8mの小さな地形変化群を狙って、早速1本!

僕も、ちょっとお試しで入れてみました。ライトリグです笑

ワイルドサイドWSS-ST59UL&デッドオアアライブプレミアム2.5ポンド!フックはデロック#3です(^^)

またまた移動しまして、なだらかなハンプのフラット面をイモキャロで釣って~・・一撃!!

長いけど、細いです。

この時点で27本くらい釣れていて、今日は30本超える日だな!っと思いましたが、見事に夕方に裏切られて笑

16時以降の夕方は1本追加出来たのみでした。夏~秋は、夕方になるとバスがとんでもない沖に出てしまって、なかなか難しい日もたくさんあるんですよね・・・(^^;)

最後の1時間は結構悔しかったですが、それ以外の時間は1日通してフットボールでコンスタントに釣って行けたかな??と思います!

北條さん、永沼さん、今回もありがとうございました!またよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2018-07-07 21:28:16


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。