福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ベイトオンリーゲームで8本。苦戦するも、結局デカセッティング(^^;)7月13日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は、一昨年も来て下さった村木さんと小林さん!2度目のご利用ありがとうございます!!

今日はベイトオンリーゲームを仕掛けましたが苦戦しました・・汗

バイトが出し易いエリアとそうでないエリアがあって、それには早く気付いてバサッリ切り捨てましたが、バイトが出るエリアでも1か所1~2バイト。しかも、バイトが出るのがほとんどが移動して来て最初の1~2投目。それ以降は食わない!

1か所1~2バイトでも、効率よく周って行けば結構なバイト数になりますが、バイトが小さくて、その1か所1~2バイトのフッキング率がこれまた・・・(^^;)

結局、2桁届かずの8本となりました。それでも!不屈の精神で頑張って頂きました!!

それでは今日の流れを朝から!!

まず、なるべくベイトオンリーゲームって事で、朝イチはフットボール大連発狙って広いフラット狙い!

2か所ほど周って、バス、ベイト共に映るし、それなりに釣れそうな映り方をするも、1回バラシがあったのみ。

桧原湖を空けていたここ数日の間に新しいポジションにバスが入ってきていたので、食わない原因はこれと判断して、広いフラット系をバッサリ切り捨てて移動開始。

(新しいポジションにバスが入って来た場合、ハンプ等のストラクチャー絡みのバスは入りたてすぐでも食いますが、フラットのバスの場合、入りたてすぐは釣れない事が非常に多いのです)

そこからは、船団が出来ている月島周辺のみパスして湖全域をフットボールでザクザクっとチェック。

結果、1か所1~2バイトではあるものの高確率でバイトを出せるエリアがあったので(湖全体の2割くらいの範囲。かなり広い範囲)、その中でスポットをローテーション。

バスがスレるのがかなり早く、1~2投目にバイトがあって、その後は続かない・・・という状態ですが、それでも確率は高め!

まずは村木さんに1本目!

ハンプ下フラット7mで。

続けてバンクの浅い所から落として行く釣りで2本目(写真なし)。

お次は6~8mのなだらかなブレイク中に小規模ハンプが並ぶスポットで、僕のスーパーダイレクションジグ7g&アバカスシャッド4.3のデカセッティングにもガツガツっと!

いつものデカセッティングタックル。ワイルドサイドWSC610MH&アブソルート10ポンドです。

これを受けて小林さんにもトレーラーをチェンジして頂いて、速攻で1本キャッチ(^^)/

バイトがあったら2~3秒送ってからのガツン!!

跳ね系フットボールやヘビキャロ等でもバイトを出して行きましたが、結局フッキング率が一番良かったのはデカセッティングでした。

今日は時間の流れが早かった・・。

お昼前のブレイク上の8mフラットではダブルヒット(^^)/

午前中ラストに1発狙いましたがそれは不発。

午後は風が吹き、ちょっと晴れ間も見えた事もあり、広いフラットの復活の可能性もあったのでまた一旦湖全体周りましたが、バイトが数回あったのみで異常ナシ(^^;)

午後も引き続きフットボールゲームですが、小林さんは「跳ね系フットボールでも釣りたい!」って事で跳ね系を投げ続け、バイトは数回あるもののフッキングには至らず・・。

今日は跳ね系のフッキング率が悪かった・・。

で、ちょっとデカセッティングに代えると、釣れる笑

ですが小林さんは諦めません!!

粘り強く跳ね系セットでシャクリ続けて、遂にフッキング成功☆

やりましたーー!!

かなり厳しかったですが、嬉しい1本!

ラストに再び一発狙いに行きましたが、ルアー横でのバイト?2回と、デカいやつのチェイス(魚種不明)があり、キャッチには至らず終了となりました。

村木さん、小林さん、厳しい中頑張って頂きありがとうございました!

できれば、なんとかもっと突破口を見つけたかったですが(^^;)

またリベンジよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2018-07-13 20:15:22


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。