福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

DAY1はフットボール、キャロ、虫で16本。7月15日桧原湖ガイド!!

昨日、今日と2日連続で賀澤さんが来て下さいました!いつもありがとうございます!!

え~、昨日、今日のブログをまとめて書くつもりでしたが、別々に書こうと思います!笑

昨日は3連休中日とあって、ゴールドハウス目黒レンタルボートも一昨日以上に出払ってました(^^)

昨日も今日も、スタートは2時間遅れで9時スタート!

前日以上の湖大混雑につき、引き続き人が少ないor居ないエリア選択で、悠々と釣りが出来る所を探して釣って行きました(^^)

それでも1か所目は昨日と比べて流石にボート増加。

フットボールは食わなかったので、アバカスイモキャロでハンプ下7mのハードボトムフラットでまずは1本(*´ω`*)

同じ所で、写真撮らずにリリースしたバスや、こーんなに可愛いサイズまで・・笑

この時間のこのエリアは久しぶりにフットボールへの反応が悪かったので、久しぶりの徹底ライトリグ!

ダウンショット使ったの、何日ぶりだろう・・(^^;)

このダウンショットのバスはシューティング。水深7.5mに移ったバスを1.2gダウンショットで直撃!

ロッドはもちろんワイルドサイドWSS-ST59UL!

これからのフラットメインでのダウンショットには、もうちょっとマイルドなST61ULも活躍してくれますよ!

移動しまして、ここからしばらくは風が当たるハンプやブレイク狙い。それぞれの上の浅いウィード絡みはアバカスイモキャロ。下の深いブレイクはフットボールで釣って行きます。

今回は2日間、のんびりまったり(^.^)

いつものようにがっつきません笑

あまりバスが映る訳ではないのですが、下の深い方でも結構フットボールバイト出ました!

エリアを換えればフットボールに全然食ってきてくれましたね!・・・というか、ライトリグに勝るバイト数になる事も結構あります。

この2日間の当たりカラーはスーパーダイレクションジグ「ブラウンパープル」に、アバカス4.3「スジエビ」!これが良く食ってくれましたね(^^)/

っと、午前中が終了し、お昼休憩も長めにのんびり(*´ω`*)

午後は、午前中行っていなかった方面のエリアに行ってみて、虫をやったり、引き続きフットボール投げたり!

前日の40~45を狙えるパターンとは虫のサイトです。しかし、表水温上がり過ぎたせいかな?目に見えるグッドサイズは減ってしまい、一気にサイズが下がりました・・笑

・・・って事で、やっぱりフットボール!!

ブラウンパープル×スジエビ、本当によくバイトが出る!

っと、ここまでは最近の絶好調セッティングであるスーパーダイレクションジグ7g&アバカスシャッド4.3をズル引いたり、ミドストしたりで釣っていましたが、ここにきて大量のベイトの上にバスがサスペンドし始めたので、Sダイレクション10g&ユニオンクローのセットで跳ね上げる釣り方にチェンジ!

早速バイトがでました~(^^)

サクッと連発(^^)

大量のベイト群れの上まで跳ね上げさせて、その上に浮くバス達に見つけさせるイメージですね!

この釣りやるなら、ロッドはアバカスシャッド4.3のデカセッティングと同じくワイルドサイドWSC610MH!

ただ、激しく動かす分ラインはアブソルート8ポンド使ってます。激しい動きがない=ラインの存在も出さなくて済むので、デカセッティングのズル引き時は10~12ポンドでもOKです(^^)/

普通のボトムバンプで釣るなら、WSC66Mに8ポンドですね!

そしてラストは、夕方ならグッドサイズ上がってきてないかな??と、また虫のサイトやりましたが、居ませんでした!笑

まあ、西日が一番暑いですしね・・笑

ちょっと可愛いサイズでこの日は終了!!

2日目に続きます(^^)/

カテゴリー:ブログ

2018-07-16 21:30:34


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。