福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

アバカス4.3&ダイレクション、アバカスイモ、DSで34本。8月2日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は柳沼さんと、バス釣り1年ぶりビギナーというTさん!初めてのご利用ありがとうございます!!

桧原湖でフットボールを始めとしたボトムの釣りであまり釣った事がないという事でしたが、それこそ今の桧原湖のメインの釣り!徹底的に?釣り込んで頂きました~(^^)/

どっぷりハマって頂いたアバカス4.3&スーパーダイレクションジグ7gの釣りと、定番のアバカスイモキャロ、ダウンショットと、桧原湖のディープフィッシングフルコース!!

結果、柳沼さん22本、Tさんも大健闘で10本、僕2本でトータル34本となりました。

それでは今日の流れを朝から!!

まず朝イチ集合してタックル準備!お二人にワイルドサイドWSS-ST65Lを、TさんにWSS-ST59ULをレンタルしセッティングして頂き出船!!

ここ数日、結構ベイトとバスが溜まっていた場所にまずは魚探を掛けに行きましたが、釣りする必要もなし!!ってくらいにパワーダウンしているのが目に見えたので釣りをせずに移動!

続けて風下のフラットのブレイクに入って、幸先よくTさんにダウンショットで連発(^O^)

(この時点でTさんはバスに触れなかったので写真はなし)

ビギナーで、しかもバス釣り1年ぶりというTさんに先手を取られた柳沼さん、結構焦ってましたが、それでもしっかりキャッチ(*´ω`*)

最初は夜モードを引きずっていてバイトが少なかったですが、昼モードが近付き風も吹いて、徐々に狙っている水深のブレイクにバスが入って来てバイト増!

アバカスシャッド4.3&スーパーダイレクションジグ7gのデカセッティングにでドスンと一発!

丸飲みです(*´з`)このちいさな口の中にアバカスシャッド4.3がすっぽり入ってしまうのです。

それを見た柳沼さん「フットボールの釣りやってみたい!!」っと、早速アバカスシャッド4.3&スーパーダイレクションジグ7gをキャストしてバシっと!!

この釣りは基本ズル引き。テールがぎりぎり動く程度のスピードでステイを入れながらズル引きスイミングさせるイメージで!

で、バイトがあったら3秒送り込んで、弛んだラインを巻き取ってフルフッキング!!(この時、巻取り過ぎて張り過ぎ注意)

あとはジャンプをさせないようにロッドを下に向けてポンピングはせずにゴリ巻きファイト。

バスがよっぽどデカくない限りはポンピングは無意味で、逆にバラす原因にもなるのでやらない方が良いです。

フッキングの瞬間が超楽しいこの釣り!柳沼さん早速ハマりました(^O^)

追加ー!!

移動しまして、ベイトの通り道でフィーディングするバス狙いな所へ!

ここはスポット的に狭いのでダウンショット&アバカスイモキャロで!ベイトが抜けたタイミングではアバカスがとにかくよく食いますね(*´ω`*)

結構な連発です!

ここで遂にTさんがバスを持ってくれました!初写真(*´ω`*)

柳沼さん10本、Tさん5本の節目フィッシュはダブルヒットで(^^)/

・・・で、ここで午前中終了!

それにしても、世間は狭いですね~。柳沼さんとTさんと話していたら、ま~~話が繋がって繋がって、今年1番の感動・・というか驚きがありました(笑)

高梨ガイドの某常連様は、今日くしゃみが止まらなかった事でしょう( *´艸`)

あとでラインしよっと(笑)

・・・って事で午後の部!!

午後イチは強くなった風の恩恵を受けるべく再びウィンディーサイドのフラットへ。幸先よくTさんがキャッチしてからの~・・

柳沼さんもアバカス4.3デカセッティングでバシっとーー!!

・・・でも、意外と特別良くなっている感じではなかったので、もっと良い場所を探してランガン開始。

こーんな感じでいかにも釣れそうなバス達が映る所でも、ダメな所はダメでした。北と南で風も全然違っていましたし。

・・・っで、何か所か周って「この風この水位、この魚のレンジならここっしょ!!」という所にたどり着いて、魚探を掛けて最もバスの供給が望めて回遊の基点になりそうな所にステイして釣り開始!!

最初、普通に狙って全くバイトが無かったので「多分、バスのバイトゾーンが狭いんだろうな~」と、一旦スポットの真上に乗っかり、ベイトの下にバスが映った所で真下にアバカス4.3デカセッティング投入~~・・で、真下でゴンっ!!

この小さい口の中に、スーパーダイレクションジグとアバカスシャッド4.3がすっぽりと丸吞まれています(^.^)

これによって、狭い狭いバスのバイトゾーンを見つける事が出来て、そこから少し距離を取って、正確にバイトゾーンを通す事で連発開始(^^)/

アバカスイモキャロ、釣れます釣れます!

群れが周ってくる度にバイトが連発(^^)

これぞ、桧原湖のディープの釣り!って感じ。

アバカスラッシュ~。

スモールのこの手の釣りは、とにかくゆっくりと言われますが、ゆっくり過ぎてもあまり釣れない事が結構多いのも事実。程よいスピードのズル引きが必要なんです。

そのスピードで引ければ、バイトがどんどん出ましたよ~(^^)

狙っている、狭いバイトゾーンはこれです。

Tさんもフッキングに苦戦しながらもコツコツとバスをキャッチ!

ここまでで柳沼さん19本、Tさん9本!

二人ともあと1本って所でダブルヒット!!!

2人仲良く20本&10本達成か!?と思われましたが、柳沼さんだけ20本達成となりました(^^;)

今度こそはと、再びTさん掛けましたがまたしても・・・。こればっかりは運です!!次次!!

・・・で、20本達成した柳沼さんは、お気に入りのアバカス4.3&スーパーダイレクションジグ7gでナイスサイズをバシバシっと!!

見ているこっちも気持ちよくなるフッキング、最高でした(*´ω`*)

そして遂にTさんにヒット!!

3度目の正直!頼む!!

っと、神頼みした船長を横目に、Tさん冷静なファイトで10本達成~(^O^)/

これにて終了となりました!

ランガン中は少しバイトが遠い時間がありましたが、終わってみればよく釣れてくれた1日でした(*´ω`)

桧原湖のディープの釣り、こんな感じですので次来た時にお役立てください!

柳沼さん、Tさん、1日お疲れ様でした。ありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)/

カテゴリー:ブログ

2018-08-02 21:04:01


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。