福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

デカセッティングフットボール、アバカスイモ、DSで30本超。8月4日桧原湖ガイド!!

今日も朝から涼しかった~(^^)

日中も風が吹いて、特別暑いと感じる事は1日通してありませんでしたね!桧原湖最高っす(*´ω`)

そんな涼しかった本日のゲスト様は小熊さん!2年ぶりのご利用ありがとうございます!!

数日前からなのですが、ここ最近まともに雨が降っていないが故と思われる釣れるエリアと釣れないエリアとの差が非常~に大きく出てきており、外すと地獄、当たれば天国的な感じになっています。

加えて、メジャーな釣れるエリアでは連日船団が出来ており、そんなエリアは流石にプレッシャーもやや高いような・・?

もともと桧原湖はプレッシャーにはめっぽう強い湖なので、本当にプレッシャーが掛かった影響で釣りにくいのか否かは分かりませんが・・。

・・・という事で、今日周って行ったエリア(最近は毎日そうですが)は「雨が降らない事により受けるダメージが少ない所で、かつ人が居ない所」

そんなエリア選択で周って、午前中はアバカスイモキャロ、DS中心。午後はアバカス4.3デカセッティングフットボールを中心に周って船中30本クリアでした。

それでは今日の流れを朝から!

「雨無しのダメージが少ないエリアで、人が居ない所」・・と書いた直後ですが(笑)

釣れそうな所がぽっかりと空いていたので、朝だけは人気エリアの船団に参加!

魚探を掛けて、バスとベイトの位置を把握して、その最寄りで一番「食わせ所」になってくれそうな地形を見極めて釣り開始。

ダウンショット、アバカスイモキャロで小熊さん5本掛けて3本キャッチ。僕も2~3本キャッチ(^^)/

もちろんアバカスイモキャロはいつものセット。ワイルドサイドWSS-ST65L&アブソルート3ポンド。

2.7gシンカーにフッキングマスターライトクラスリミテッドエディション#2です。

・・・でも、写真のナイスサイズも釣れるものの、小さいのも結構混ざって釣れちゃうんですよね(^^;)

ちょっとバイトが止まった所で船団から出て、ここからが本番!雨無しダメージが少なく且つ人が居ない所へ!

その条件が当てはまる所に行けば答えは早い!1投目に早速ナイスフィッシュ(^^)/

午前中はフットボールへのバイトはイマイチで、ダウンショットも芯食っていない感じ。アバカスイモキャロ圧倒的でしたね!

しばらくコンスタントに釣れて来ます(^^)

基本的に狙っているのは張り出しなのですが、張り出しの根本付近はサイズが良かったのに、先端の方ではサイズダウン・・(笑)

面白い現象でした(笑)

先端付近、サイズダウンでダブルヒット~(*´ω`)

狙っているのはこのようなバス達。ボトムベタベタのエサを数匹で食べ歩いている感じ。

こんな魚探映像が映ったら、やっぱりアバカスイモキャロが強いですよね~(^.^)

午前中でしっかり小熊さん10本超えて折り返し!

午後も同条件のエリアからスタートして、フラットの中にある小規模なハンプにて、2投目で早速ナイスフィッシュ!

ハンプ周りに常時ワカサギが居て、そのトップにもたまに入って来る感じ。ここではロングリーダーダウンショットが優勢でした。マイクロスワンプやサンスンのワッキー掛け1.2~1.8gダウンショットです。

幸先よく数本キャッチしてまた移動!

お次はフラットのブレイク7mくらいの所に入って、早速1投目から(^.^)

ここでもダウンショットです。

で、今日はなかなかフットボール食わないな~。でもフットボールの釣りもやりたいな~なんて思いながらアバカス4.3&スーパーダイレクションジグ7g投げてたら2連発!

これはイケるっしょ!!

っと、早速小熊さんにもデカセッティングフットボールキャストして頂いて、1投目からガツン!!

はい、小さな口と体で頑張った大賞!!笑

アバカスシャッド4.3&スーパーダイレクションジグ7g。アブソルート10ポンドでロッドがワイルドサイドWSC610MH!

最近、跳ね上げやバンピング系フットボールがあまり食わなくて、デかセッティングのズル引きフットボールの方が明らかに食っている感じ。今の桧原湖にはこのセッティング必要ですよ~!!

その時に当たった群れで釣れるサイズが全然違く、ナイスサイズが1回来たら、それから数本はやっぱりナイスサイズ!

僕にズドンと!

小熊さんにもズドンと来ましたが惜しくも・・・。

・・っでも、次のバイトは取り返しました~(^.^)

モザイクプロトルアーでも。

フッキングも良いし、面白いルアーです(^.^)

で、ここで夕方のランガン開始!!

夕方くらいは、雨無しダメージが大きい所でも釣れてくれないかな~・・・と、行ってみましたが、ダメでした(^^;)

という事で残り時間は急深バンクでイモキャロ!!

バンクらしい体色のバスがしっかり釣れてくれて終了となりました~(^O^)

なんとか生きているエリアを当てて行けたので数を伸ばせましたが、まとまった雨、降らないかな~(^^;)

小熊さん、1日ありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)/

カテゴリー:ブログ

2018-08-04 20:29:13


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。