福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

アバカス4.3FB、アバカスイモキャロ、DSでほぼ半日で20本早上がり。8月10日桧原湖ガイド!!

昨日は台風接近による強風予報でガイドは中止~・・だったのですが、台風の影響はかなり少なく、ちょっと雨が降った程度で風は並程度となりました。風はともかく、雨だけでも降ってほしかったですね(^^;)

水が足りない!

という事で今日からガイド再会!本日のゲスト様は昨年も来てくださったTさん!2度目のご利用ありがとうございます!!

Tさんはライトリガー&フットボーラー!!各リグの操作~フッキング、ファイトまでパーフェクトにこなしてくださるので順調に釣れて、12時半くらいでTさん16本キャッチで船中20本クリア。

ここで満足を頂いて、帰りの時間も考慮してほぼ半日で早上がりとなりました~(^^)

それでは今日の流れを朝から!!

ここ最近下降傾向だった水温が、この1~2日で更に下がって23℃ほどとなったため、最近バスが多かった場所の中でも、夏っぽい所ではなく秋っぽい所からスタート!

定番のハンプ下フラット狙いで、ハンプにマーカーを投入してその周辺のフラットで釣り開始!

ベイトがやや少なめだったのでまずはTさん得意のアバカスイモのライトキャロから投入して4投連続ヒット(*´ω`)

極端な減水の影響か、普通あまり混ざって釣れないような写真未撮影サイズも混ざって釣れて来ますが、そこは割り切って良いサイズが狙いのスポットに入って来るのを待ち伏せます。

ちなみにTさんは生粋のレジッター!!持ち込まれたロッドはST65L、ST59UL、66M、610MH・・・か、完璧過ぎる(*´ω`)

ラインもフックも完璧セレクト!ありがとうございます!!

もちろんこの場所でのアバカスイモキャロにはST65L。引っ掛かりの多いハンプ周りのライトキャロ。このために生まれてきたロッドですからね(*´ω`)

ラインもアブソルート3ポンド!あざっす!

時間の経過と共に徐々に魚が抜けて行きますが、それでもポロポロバイトが続きます。

ちょっと投げさせて頂いたアバカスシャッド4.3&スーパーダイレクションジグ7gデかセッティングでまさかのサイズ!笑

よ、よく頑張った!将来有望!笑

それにしても面白いもので、昨年は14gのフットボールでドスンドスンとスピード出して泳がしてガンガン食って来ていた桧原湖スモール達ですが、今年はそれが本当~にイマイチ!笑

今年は圧倒的にボリュームを出したアバカスシャッド4.3のデカセッティングのズル引き、ズル引きスイミングorシェイクで食って来ます。その年によって全然違う面白さですね(^^)

・・っと、ここで本格的に魚が抜けた感があったので移動!

風が当たるフラット張り出し7mに移動して、ここでもファーストキャストからバイトがあり、数キャスト目でナイスサイズ!

ここでももちろんST65Lのアバカスイモキャロ~(^.^)

これで甘噛みが続いた時にはサターン系も投入して数を稼ぎました。

アバカスシャッド4.3&スーパーダイレクションジグ7gデカセッティングでもガツガツっと!!

もちろんタックルはワイルドサイド610MH&アブソルート10ポンドですよ!流石にブログを見てくださってる皆さんはもうご存知かと思いますが(^^;)

っで、そのまま8mラインまでボートポジションを深くして行くと、7mに映っていたベイトが映らなくなり、バス達だけが浮いている状態に。

最初はスイミング系を試しますがバイトが無かったので、これまた最近出番がよくあるダウンショット投入。ちょっと浮かせて移動スピードを抑えてあげれば、早速食いました(^^)

お揃いのワイルドサイドST59ULのダウンショットでダブルヒット頂きました~(*´ω`)

絶妙な張りと操作性重視のショートレングスがライトリガー魂を擽りますよね!笑

そしてお次はサイズ狙いに変更!!

まずは遥か沖のハンプ数か所に目を付けましたが、ここではノーバイトで終了。

「あ~、沖のハンプからバス抜けたんだ~・・ではバンクに接岸してないかな??」っと、バスが入って来そうな急深バンクに移動してビンゴ!!

サイズ上がりましたよ~(^O^)

まずは十八番のアバカスイモキャロでドーンっと!

更に連続ヒット!

立ち木越しのファイトっぽかったですが、そこはアブソルート3ポンドですから!対障害物での強さ、耐摩耗性能はピカイチです。

ドカーーンと更にサイズアップ!!

このサイズ釣れると嬉しいですね!!

ここでTさん「あとはフットボールで釣りたいです!!」っと(^^)

キャロはバンクと並行に8~9mをトレースしましたが、フットボールでは距離取ってダウンヒルに落として・・ググっと!!

フットボーラーTさんのパーフェクトフッキングも決まってズドーンと!!

パーフェクト・アバカス4.3FBフィッシュ!!

美味しそうに食べてますな(*´ω`)

この辺で既に、も~満足したし、帰りの時間もあるし、早上がりでも良いっすか?モード!笑

もともと帰りの事を考慮して16時上がり予定ではありましたが、15時でも良いかな~ってなり・・

そんな事を考えてる間にもフットボールランガンでガツンと!

磐梯山バックでガツンと!

ダメ出しでガツンと!!

Tさんのフルフッキング決まりまくりで、結局13時前にストップフィッシングとなりました~(^O^)

桧原湖らしい釣りで楽しんで頂けて良かったです!

Tさん、今回もありがとうございました!また遊びにいらしてください(^O^)/

※8月、9月のガイドご予約はいっぱいとなりました。皆様ありがとうございます!10月以降のスケジュールは後日アップ致しますので宜しくお願い致します。

カテゴリー:ブログ

2018-08-10 17:31:00


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。