福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

湖大混雑。ボートが居ない所ランガンも、サイズ上がらず20本届かず。8月12日桧原湖ガイド!!

12日、13日は立花さんが来てくださいました!いつもありがとうございます!!

今回のお盆休みは過去最高クラスの大混雑っぷりで、良いエリアの良いスポットには当然入れない・・というか、入ろうとも思わないくらいの混雑っぷり!笑

ここしばらくの間、よく釣れる割にはボートがほとんど居ないエリアも存在していましたが、そんなエリアも流石に昨日今日で船団になってましたね・・汗(←楽にガイドが出来なくなった事を意味する笑)

でも、こんな時こそボートが多いメジャーエリアや最近釣れてる場所で釣るのではなく、引き出しの数を活かす!って心意気で頑張りました。

結果、この2日間はこんな感じ。

12日→とにかくボートが居ないor少ない所を探してランガン。数もサイズもイマイチのまま、これといった突破口を見つけられずに終了。

13日→前半、ソフトボトムフラットに活路を見出して数を伸ばし、後半、8~9mの魚を食わせて行ってサイズアップし25本ほど。

それではまずは12日から!

前述した最近釣れてる割にボートが居ないエリア。ここも前日の時点で混みそうな雰囲気になってきたので、混む前に釣っちゃおう作戦で行きましたが、7時にスタートした時点でもう既にまあまあボート多し・・笑

でも、とりあえず入れる所に入ってまずはアバカスシャッド4.3&スーパーダイレクションで。

丸飲みっす(*´ω`)

でも~、ここから更にボートが続々増えてきたので即退散!

メジャーなフラットから、隣のマイナーなハードボトムの張り出しに移ったのですが・・・

昨日はフットボールでナイスサイズ連発だったマイナー張り出しが、完璧に魚が入れ替わって小バスが連発・・(^^;)

まあ、よくありますよね・・笑

釣っても釣っても小バスだったのでここからランガン開始。

サイズ狙いで急深バンクに行って~・・

そこそこサイズ(^^;)

アバカスイモキャロ!

風が当たるマイナーブレイクに入って速攻40アップ!!

ブレイク下の8m。シェイキースワンプの80cmリーダーダウンショットです。

タックルはいつもの絶対的ダウンショットタックル。ワイルドサイドWSS-ST59UL&デッドオアアライブプレミアム2ポンド。フックはデスロック#3!

魚探映像的にも「ここは熱いか!?」と思いましたが、ここでも釣っても釣っても後は小バス!笑

なんでだよ~(^^;)

埒が明かないのでまたまたランガン開始。

こんな魚をロングリーダーダウンショットで狙うんですが、いかんせんサイズが・・笑

サイズが・・(^^;)

たまにそこそこサイズが来ますが、そこそこ止まり。

この後もそこそこサイズオンリー笑

ラストは立花さんのワイルドサイドビッグベイトスペシャルを入魂すべくNZクローラー投げましたが、何事もなく終了~汗

久しぶりに何も見つけられなかった感満載な1日となりましたm(__)m

13日に続く・・。

カテゴリー:ブログ

2018-08-13 19:51:08


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。