福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ソフトボトムでの数釣り、サイズ狙いは8~9mDSで25本ほど。8月13日桧原湖ガイド!!

※序盤、前ブログと同文

12日、13日は立花さんが来てくださいました!いつもありがとうございます!!

今回のお盆休みは過去最高クラスの大混雑っぷりで、良いエリアの良いスポットには当然入れない・・というか、入ろうとも思わないくらいの混雑っぷり!笑

ここしばらくの間、よく釣れる割にはボートがほとんど居ないエリアも存在していましたが、そんなエリアも流石に昨日今日で船団になってましたね・・汗(←楽にガイドが出来なくなった事を意味する笑)

でも、こんな時こそボートが多いメジャーエリアや最近釣れてる場所で釣るのではなく、引き出しの数を活かす!って心意気で頑張りました。

結果、この2日間はこんな感じ。

12日→とにかくボートが居ないor少ない所を探してランガン。数もサイズもイマイチのまま、これといった突破口を見つけられずに終了。

13日→前半、ソフトボトムフラットに活路を見出して数を伸ばし、後半、8~9mの魚を食わせて行ってサイズアップし25本ほど。

・・・っという事で本日13日の様子を!

まず朝イチはハードボトムフラットとソフトボトムフラットの境目周辺から釣り開始。

ハードボトム側には前日から船団が出来ています。

・・で、ソフト側とハード側両方で釣りして、ソフト側がよく食ったんですね!

このエリアというのが、先述した「以前から釣れていたけど3日前までボートが居なく、昨日、一昨日で急にボートが増えたエリア」。

しばらくノンプレッシャーだった所に急にボートが増えたから、ハード側からソフト側に避難したバスも居たのかもしれません。前日までと比べて明らかにソフト側でのバイトが多かったです。

ソフトボトム上でファーストフィッシュ(^^)

ここではアバカス4.3&スーパーダイレクションのデカセッティングへのバイトも多かったですね(^^)

スピニングに持ち替えて、アバカスイモキャロ&DSでもコンスタントに!

この後、小バスも多かったですが・・汗

でも、ナイスサイズも入ります(^^)

しばらくの間はソフトボトムを求めてウロウロ。

小型でもアバカス4.3デカセッティングをガツガツ食って来ます!笑

本日の頑張った大賞!笑

頑張った大賞その2!笑

このサイズでもコンスタントにフッキング出来てしまうんだから凄いですよね。

・・・っと、こうして釣っているうちに周囲にボートが増えて来たので、ちょっと狙いを変更。

近くにある「8年前に爆発した事があるけど、その後はパッとせずしばらく入っていなかったハンプ」に久しぶりに入って2連発(*´ω`)

(キャッチは1本でした)

このハンプも、狙っていたフラットの近くにあるので。

午前中はこれにて終了!

午後は別の場所を探しに行きました。

午後イチ、まずはシャローの可能性を探して1~2mシャローをアバカスシャッド2.8のイモネイルリグで狙いますがノーバイト。

すぐにシャローを止めて再びディープへ。それなりに風が吹いて来たので、風が当たるフラットやハンプをちょちょっと周って数バイト1フィッシュ。

・・・っと、ここで天気が急変して雨&風!

この天候の変わり目なら、ベイトもバスもいっぱい映るけど食わせるのが難しく最近不人気になっていた大場所フラットのバスも食わせ易いかな??と思って、大場所のフラットへ。

案の定、大場所メジャーエリアとは思えないほどボートは少なく良い感じ(^^)

・・・でも、流石にそう簡単に復活は遂げなかったようで、簡単には食わない感じ・・汗

大雑把な狙い方ではノーバイトだったので、ダウンショットで繊細に丁寧に、精度を上げて狙ってみると~・・・

8mちょいの水深から余裕のブリブリ40アップ!!

更に連発!明らかにサイズよろし!!

数が釣れる6~7mの一段下8~9m。数も少ないし簡単には食わないけど、食わせられればサイズが良い!・・・って、めっちゃテクニカルで面白いではないですか!!

こういう繊細なライトリグの世界、好きです(*´ω`*)

って事で、立花さんにもやってもらいます!(キャロやフットボールは食いませんでした)

実は立花さん、ダウンショットは経験少なく苦手め・・・なのですが、ゴールドハウス目黒の大会にも出てるし、いずれはチャプターも??って感じ??なので、スパルタダウンショット特訓となりました!!!

って事で、お手本とばかりにガイドが釣りまくる・・・。

※お手本です。

そして立花さんにも!!

立花さんが来てくださった時にこんなにダウンショット道場になったのは初めて・・というか、得意のライトキャロが効かないので、ダウンショットを覚えて頂くしかありません!

試しに6~7mを狙ってみると、バイトは増えるけどやっぱりサイズダウン。

※お手本です。

良いサイズも入るけど、基本は小さいのメイン。※お手本・・です・・。

タックルはもちろん桧原湖ダウンショット鉄板タックル!

ワイルドサイドWSS-ST59UL&デッドオアアライブプレミアム2ポンド。デスロック#3にワームはいろいろ・・笑

6~7mのバスは、立花さんの十八番のライトキャロでもガツガツ食ってきました。

・・・っと、他にも数本釣れるもののやっぱりサイズが下がるので、再び8~9mに戻ると、明らかにサイズアップ!!

でもやっぱりダウンショットが圧倒的・・・。

釣っているのはこういうバス達です。

立花さん、これを機に引き続きダウンショット特訓しましょう!!

って、ここまでシビアに食うor食わないがはっきりしてしまう日も少ないのですが・・汗

いつまでも特訓お付き合いさせて頂きます(''◇'')ゞ

2日間ありがとうございました!!

まずは明日、復習お願いします(^^)/

カテゴリー:ブログ

2018-08-13 21:29:13


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。