福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

水面波動、アバカス4.3FB、DS、キャロで18本程。8月16日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は、以前一度ガイドに来て頂き、その後も桧原湖やドリームレイクで度々お会いしている国分さんと吉田さん!ありがとうございます(^O^)/

15日も過ぎてお盆の混雑は終了~・・と思いきや、19日の日曜日までお盆休み(夏休み?)という方も多いようで、ピーク時ほどではないものの、湖上はそれなりの量のボートが浮いていました。

それでもだいぶ混雑は解消されたため、この連休中は大混雑していて一切入っていなかったエリアも、入れる所は入って釣りをしてみました。

10日頃から5~6日間連続で大量のボートが浮いていたエリアのプレッシャーの掛かり具合は?どの程度食ってくれるか?疑問でしたが、問題なくバイトが続いてくれて、まだまだ釣れそうな余力を残して移動するまで1か所で12本くらい釣れてくれたりして、桧原湖のポテンシャルの高さに改めて驚きました。

10時までライトリグで釣って、その後はベイトオンリーゲーム。水面波動系、アバカス4.3&スーパーダイレクションのデカセッティングでポロポロ拾って行きました(^^)

それでは今日の流れを朝から!

まず朝は、先述した通りに船団が解消されて久しぶりに入れる状態になったメジャーエリアへ。

まずは広範囲に探す事から始めて、ベイト、バスの映りと、それの地形との位置関係が最も良さそうな所で釣り開始。

・・・って、6日前くらいとほとんどその場所が変わってなかったんですけどね(笑)

「5~6日間ひたすら叩かれ続けて、バスの反応はいかに!?」

と思っていたら1投目からバイトありで、船中3バイト目くらいでまずは国分さんにファーストフィッシュ(^^)

この時点ではまだバスが夜っぽさを引きずっており、ベイトの量に対してボトム付近でフィーディングをしているバスの量が少なめですが、粘っているとポロポロバイトが出ます(^^)

ダウンショットにて国分さん劇場Σ(・□・;)

途中からバスがボトムに入ってフィーディングを始めて小規模な連発が度々起こるようになり、2回バレた後にバイトが止まり苦戦気味な吉田さんを尻目に、国分さんが5~6本先取!

小さい群れが来たら小バスが続きますが、ナイスサイズの群れがきたらそのサイズが続きますね(*´ω`)

僕もいつものDS。ワイルドサイドWSS-ST59UL&デッドオアアライブプレミアム2ポンド。ニードル2.5&デスロック#3!

国分さんも吉田さんも桧原湖のライトリグには慣れてらっしゃるので、ダウンショットのシンカーはしっかり1.2gを使って頂いています。

何度も書きますが、1.8gだと結構重いんですよね。

もちろんタックルセッティングや釣り方、リグを引く方向にもよるので、全く一概には言えませんが、9mまでの僕のダウンショットでは1.2gが基本となります。

・・・っと、ここで遂に吉田さんにも・・セカンドフィッシュ!笑

(ファーストフィッシュは写真撮らずにリリース)

引き続き僕もちょいちょい・・。

デスロック#3、強度と貫通性能に非常に優れています。

一本ランディングしてからは吉田さんも好調!奇跡のランディングな釣れ方もありました笑

後半はキャロで結構バイトが出ましたね!

っと、この1本を釣った時点で、まだまだ釣れるポテンシャルはありましたがここで見切って移動!

今日は魚を釣る事よりも、国分さんと吉田さんに新しい引き出しを身に付けていただく事が最優先なので!(^^)

そして移動した先ではアバカスシャッド4.3&スーパーダイレクションジグ7g!

ズル引き&ステイのアクションと、バイトがあってからの2~3秒送ってフルフッキングをお伝えして早速国分さん!!

続けて僕にも。

いつものワイルドサイドWSC610MH&アブソルート10ポンド!!

お昼を挟んで、午前中にフットボールのフッキングに苦戦した吉田さんも、ここでバシっと!!

フラット~急深バンクまでいろいろ周って、バンクはフットボールの食いイマイチ。

フラットもイマイチでしたが、バスの量のおかげで食うやつもいる感じ。ライトリグを入れれば食いそうでしたが、そこはフットボールにこだわりました!

更にバシっと!!

もうフッキングは完璧ですね!!

で、午後はからは水面系もだいぶ取り入れました。

トリプルインパクト!

続けてバズジェット!!

ローライトの恩恵。この釣りは面白いですよね!

そしてラストはシャローフラットをクランクやチャターで狙い、こちらは不発となり終了となりました!

今日は不発でしたが、そろそろシャローの巻き物、効いて来ますので今後に期待ですね!

国分さん、吉田さん、雨降って寒い中1日お疲れ様でした。ありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2018-08-16 21:52:08


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。