福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

北の強風味方にライトキャロオンリーで23本。8月17日桧原湖ガイド!!

本日は・・・寒っ!!笑

8月中旬の気温ではないですね(笑)

雨と強風も手伝ってロンティー、パーカー、レインウェアでちょうど良いか肌寒い感じ。もちろん今日が特別寒い訳でこれが普通ではありませんが、これからのシーズン桧原湖に釣りに来られる際は暖かい服装を忘れずに(^^)

そんな本日のゲスト様は軽部さんと息子さんのしょうま君!いつもありがとうございます(^O^)

夕方までは強風に加えて定期的に雨が降って嵐状態になる悪天候でしたが、最後まで頑張ってくださいました!

釣りの方は、最初の2時間は苦戦してしまいましたが、北の強風をシンプルに味方に付け始めてからはコンスタントに釣れて、親子合わせて22本。船中23本となりました。

それでは今日の流れを朝から!

朝イチは、朝イチからの連発を目論んで湖を見て回りますが、なんだかんだで夏休みの桧原湖はボートが多い感じ。

今日もブドウ島~月島~双子島間では一度も釣りをせず終了となるくらい、その一帯はボートが多かったです。

朝から結構なランガンで、7mフラット、3~4mミドルの風が当たる岬、風が巻く岬裏のバンク~フラットといろいろ見て周りますが、ここまで2回バラシがあったのみ。

バラシがあったとはいえ、明らかに芯食っていない感じです。

ここでシンプルに「北風が吹いた時に生きるエリアで、時折雨が強く降るローライトな状況がより大きくプラスになる所を釣ろう」と考えてエリアを選んで、早速連発(^^)/

1本目は小さめでしたが~・・

ちょっとサイズアップして~・・・

本格サイズ連発し始めました!

具体的には水中の張り出し上6.5~8mくらいまで。ここでフィーディングしているバスを達をキャロで釣って行きます。

しょうま君40cm&お父さん38cmでダブルヒット~(^^)/

しょうま君の連発が続きます(^.^)

しかもどれもナイスサイズ!

移動して、風が巻きも当たりもする小規模フラット7m。ここでも早速しょうま君!!

お父さんも負けじと(^^)

北の強風により狭い範囲で活性が上がっているバス達を狙い撃っているため、今日はダブルヒットが多いです。

今日はそもそもは西の強風なのですが、エリアによって北風が吹き抜けます。つまり、今日僕が釣っていたのはほぼ全てそんなエリアです。パッと見の判断で、こんな感じの所ですね。

岬に当たって巻いて。いかにもって感じの所です。

・・・と、ここでお昼!

暖かいものを食べて温まってから出船!

午後イチのエリアは風は無視で、単純にこの天気になって食い易くなってくれるバスを狙って6.5mフラットに入って、ここでもしょうま君がドカンと!

そして再びダブルヒット~(^.^)

ここからは再び風を味方にランガン。北ではなく西風が吹いている所はもちろん西風を利用します。

しょうま君の今日の目標「1人で10本」達成フィッシュ(*´ω`)

小さいながら嬉しい1本でした!

またまた移動しまして、今度は風が大きく巻くフラットに移動。

ここでは僕のアバカスシャッド4.3&スーパーダイレクションのデカセッティングで1本!

1本釣りましたが、明らかにバスが入ってきて増えている雰囲気はなかったので、その場所も移動!!

またまた北風系のエリアに狙いを戻して、またまたしょうま君にズドンと!!

しょうま君のハイセンスぶりは相変わらず健在です!

ここまでは1日大雨降ったり止んだりの天気でしたが、ここにきて晴れが優勢となって来ました。

同じ北風を味方に付けたエリア選びでも、バンクorフラットで結構サイズが違いました。

場所によっては小バスのみって所も(*´ω`*)

今日に関しては、良いのはフラットorなだらかな張り出しで、バスが多くフィーディングしていました。

ラストはちょっとペースダウンしてしまいましたが、締めの1本はお父さんにガツン!!

これにて終了となりました!!

最近なかった風の向きと強さになってくれたので、最近ほとんど釣りをしていなかったエリアをどんどん周っていけて単純に楽しかったですね!

軽部さん、しょうま君、寒くて強風の中大変お疲れ様でした!ありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2018-08-18 00:14:58


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。