福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

アバカス巻きキャロ巻きまくりで32本。9月1日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は北條さんと永沼さん!いつもありがとうございます!!

今日も引き続き、季節の変わり目で不安定&雨風で更に不安定・・・で、バスは縦横無尽回遊!!

そんな今日も、アバカス巻きキャロで8~11m中層を釣って行き、ほぼそれのみで32本キャッチとなりました。

今日はお二人と夜の部もあったので、ちょと簡潔ブログになります!汗

朝からずーっと降り続く雨。おそらく今日もアバカス巻きキャロメインだろうな~とスタートして、早速お手本?3連発!

もちろんいつものライトキャロタックル。

ワイルドサイドWSS-ST65L&アブソルート3ポンド。アバカスシャッド2.8にフッキングマスターライトクラス・リミテッドエディション#2!

アバカスシャッドはイモではなく、爪だけ切って使用です。

ボトムでも巻きキャロでもほぼ同じタックル。シンカーの重さだけ調節してあげるだけです。

北條さんと永沼さん、最初はちょっとバイトが遠かったものの、1本釣れてからは~

連発開始です(^O^)

・・・と言っても、根本的にバス達もあまりまとまらずに自由奔放に泳ぎ回っているので、大連発は起こりません。起きてせいぜい2~3連発ですが、コンスタントに縦横無尽回遊バス達を中層で食わせて行きます(^O^)

まずは北條さん劇場~(^.^)

ここで永沼さんも、小さいながらも1本目!!

たまーに、1mリーダーのダウンショットを泳がせて釣ったりもしました。

最初だけ出遅れてしまった永沼さんですが、1本釣ってからは順調にバイトを重ねます(^^)/

カラーはパールワカサギ、チアユをメインに、ベイビーギル、テナガエビ等をローテ!チャートも釣れますね!

たまーに1mリーダーDS!笑

8mのベイト追いのバスに・・

9~11mの中層回遊バス!

やっぱり、9~11mと深い所の中層に浮いているバスの方がアベレージは良いですね!

魚探はこんな感じ。

11mの中層を単発で泳いでいます。これを釣ればナイスサイズ(^.^)

後半にいろんなエリアを見過ぎて少々バイトが遠い時間もありましたが、ほぼアバカス巻きキャロの中層釣りのみで完遂!

徹底的な中層攻略DAYとなりました(^O^)

シンカーは5gがメイン。3ポンドに5gシンカーはいささか重過ぎると思われがちですが、問題なく使えます。

ディープの中層を釣る手段は、超繊細なものから誰でもやり易いものまでいくつもありますが、こういった重めのシンカーを使った巻きキャロは、中層釣り入門にはもってこいな釣りのし易さ(^^)

中層の釣りは苦手・・という方には是非トライして頂きたいです!

夕方最後の最後はアバカスイモキャロでボトムをズルっと!

ダブルヒットし~の、永沼さんは惜しくも・・・で、北條さんのみ・・笑

これが〆の1本となりました!

1日中雨で大変でしたが、ほぼ中層の釣りのみで完遂出来て面白い1日でした。

北條さん、永沼さん、1日お疲れ様でした!ありがとうございました!

次回もよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2018-09-01 22:40:15


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。