福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

久しぶりのボトムライトリグフルコースで25本ほど。9月3日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は匿名様!初めてのご利用ありがとうございます!!

今日は久しぶりの晴れ・・で、昨日まで絶好調だったアバカス巻きキャロの威力は減。晴れた方が浮くって事もありますが、今日はそうはなりませんでした。

という事で今日は久しぶりのボトムライトリグ!アバカスイモキャロ、DSでコツコツ釣って25本ほどとなりました(^^)

それでは今日の流れを朝から!

昨日の天気と朝の雰囲気から、今日も引き続き巻きキャロが釣れるかは??だったので、朝から巻きキャロはやめておこっと~・・・と、まずはライトリグスタート。

6~7mフラットのバスの回遊基点となる変化でまずはダウンショット投入~。

ショートバイトが多めでフッキング率低めですが、まずは僕に2本ポロポロっと。

匿名様にもバイトありますが掛からず、アバカスイモキャロに換えてもらうと、丸飲みゴックン!

アバカスイモキャロにした途端、ダウンショットでのショートバイトが嘘のように丸飲みゴックンバイトが続く続く!

多くのバサーは、特に釣りをしている最中は「バイトがあるって事は合ってるはず・・」と考えがちですが、「ショートバイトになるって事は何か違う」と考えていろいろ試してみると、バスが求めている物とバチっと合って、しっかりとしたバイトを得られたりしますよ!

バチっと合ってる感満載のゴックンバイトが続きます(^.^)

ダウンショットでも釣っておきたい・・・という事で、フッキング率は下がるもののダウンショットでも(^^)

また、最近のブログを読んできて頂き、楽しみにしていたという巻きキャロにもトライ!

・・・と言っても、やはり今日は巻きキャロで狙う魚激減で、昨日までのようには行きませんでしたが、8.5mフラットの中層で1本キャッチ(^^)

チャレンジしてみて、1本釣れると釣れないではその後自分で切り開いていく上で全然違いますからね!

晴れた事で、季節の変わり目&ローライトで不安定になっていたバス達がボトムに入って釣り易くなっていないかと、最近特に大きくバスが動いたエリアで釣りをしてみるも、思ったポジションにいるもののまだ食わせ難い状態。1本だけ釣って移動!

ここからしばらくは転々と。湧き水系のバンクで4バイト1フィッシュ。真っ黒!

スタンプ系の急深バンクの張り出しで大量にバスを見つけるも、サイズはまちまち。4本ほど追加。

そして、東風の恩恵を受けれそうな、風が巻いた裏にあるベイトが溜まる地形にて群れ発見!!

これが簡単には釣れないのですが、ポロポロとバイトが続いてくれました(^^)/

ここでは盛大にワカサギをフィーディングしていたので全てダウンショット!水深は7.5~8mほどで、ベイトが通るルート上のみでバイトが出てくれました。狙い所はタイトですね。

サイズもまあまあ揃っていて良い感じ。サンスンやニードルの1.2gダウンショットをボトムでひたすらシェイク(1点シェイクではありません。結構なスピードで引っ張って来ます)

もちろんロッドはワイルドサイドWSS-ST59UL。

ラインはデッドオアアライブプレミアム2ポンド。フックはデスロック#3!!

夕方勝負まで飽きない程度にバイトが出てくれました(^^)

そしてラストはトップ勝負!!浅い所のバスが少々増えた感があって期待大!!

・・・でしたが、今日は1バイトで終了となりました~。

トップ勝負、なかなか上手くは釣らせてくれませんね(^^;)

匿名様、1日お疲れ様でした。ありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2018-09-03 23:08:05


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。