福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

アバカス巻きキャロ、イモキャロ、DS、巻物で20本ほど。9月4日桧原湖ガイド!!

昨日は、レジットデザインオーナーズミーティングのじゃんけんで見事にガイド無料券を勝ち取った川平さんが来てくださいました!ありがとうございます(^O^)

台風接近中~で、午前中~昼過ぎはそれなりの風。午後~夕方は爆風というコンディションで、午前中はアバカスイモキャロとダウンショット。昼前後はアバカス巻きキャロ。午後は操作系の釣り不可能って事で巻き物と釣っていきました(^^)

それではそんな1日の流れを詳しく!

桧原湖は初体験・・・との事でしたが、タックルはバッチリ準備して来てくださり朝はすんなりスタート!

ライトキャロのロッドだけ、WSS-ST65Lをレンタルさせて頂きました(^^)

せっかくの初の桧原湖なので。せっかくだから桧原湖らしい1か所連発を狙いたいな~と、ファーストエリアはフラットのバスの回遊基点場所。

ベイトが映らずバスのみが映る感じ。ここでまずはアバカスイモキャロ投入して、1投目にバイト~(^^)

難なく初桧原湖フィッシュ(^O^)

ここから、入れ食い・・というにはほど遠いですが狙い通りな感じにバイトが続いてくれます。

なかなかナイスコンディションの健康体が多く釣れてくれてよく引きます(^.^)

・・・っと、ここでダウンショットにチェンジ!多分これからどんどん風が強くなって、ダウンショットは出来なくなるだろうから今のうちに釣ってしまえ作戦笑

1.3gシンカーで6~7mのダウンショットを初めて使う時、だいたい最初は皆さん???という感じで感覚が掴み難いものですが。そこは亀山アングラーの川平さん!ディープのダウンショットは慣れたものですよね(*´ω`)

1投目に早速キャッチ!

この時点で既にそれなりの風がありましたが、それでも「ここ釣れそうなボトム」というのをしっかり感じ取って釣って頂けたので助かりました~!

ダウンショットはご自前のWSS-ST61UL(*´ω`)

・・・っと、バイトが続かなくなったら再びアバカスイモキャロ!

追加をしっかり食わせて行きます(^^)

しかしサイズが上がらなくなってきたので、ここで移動!

続けて入った7~8mのハンプ、フラット複合エリアでは、大量のバスとベイト発見!!

「これは!?」と思い釣りを開始しましたが、これが食わない!笑

バスとベイトが居て、それぞれの位置関係から、小さなハンプで食わせようとしたり、隣接するブレイクで食わせようとしたり・・・で、なんとか2バイト1フィッシュ(^^;)

ちなみに魚探はこんな感じ。

ガーミンのライブビュー画像。

ベイトの上に浮いたバスの大群。これが食わないのです・・・(^^;)

・・・っと、しばらく粘りましたが「負けました!」と言い残して移動!笑

これだけ浮いているので、今日も巻きキャロやるか~と、キャロを巻きに!

川平さんが是非やってみたいと言っていた巻きキャロ!

まずは1投目のお手本キャストにてお手本フィッシュ~(*´ω`)

いつものアバカス巻きキャロセッティング。

ワイルドサイドWSS-ST65L&アブソルート3ポンド。アバカスシャッド2.8&フッキングマスターライトクラス・リミテッドエディション#2。シンカーは5g!

そして早速川平さんにも2~3回バイトが出ましたがこれは掛からず。巻きキャロのお題は午後に持ち越し。

・・・

でも、午後は早速釣って頂きました!

午前中とはまた違う所8~9mのブレイク下のフラットにてサクッとあっさり初巻きキャロフィッシュ~♪

午後は川平さんの巻きキャロセンスが光りました!

1か所でポンポンと続いて釣れて~・・・

ナイスサイズがドーンと!

午後イチにアバカス巻きキャロで5本釣って頂きお題バッチリ達成!

・・・っと、この辺で急に風が強くなり始めて、ドパーンと・・(^^;)

まあ・・・風下大好き人間なのでとりあえず風下へ巻きに行ってみましたが、巻くのも不可能レベルだったので退散・・(^^;)

釣りしているだけでデッキは水浸しでした笑

流石に吹き過ぎだったので、風の影響が少ないエリア方面へ。

しかし、ここからは強気攻めで巻きまくる展開に変わりありません!

可能性が高そうなエリアを巻いて巻いて~~~・・・

ラージ!レア魚ゲットです(*´ω`)

ここからも、風裏でトップ、それ以外ではスピナーベイトと巻いて行き、ちょっとバイトはありましたが追加はならず、これにて終了となりました!

それにしても、予報以上の風でしたね・・(^^;)

川平さん、悪天候の中1日お疲れ様でした!ありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2018-09-05 22:25:04


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。