福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ライトリグオンリーラストはトップ勝負で31本。9月10日桧原湖ガイド!!

TOP50明けで5日ぶりとなった本日のガイドには、今シーズン2度目のご利用な匿名様が来て下さいました!ありがとうございます(^O^)

5日ぶりとあって、果たして湖はどう変わったかな~~という具合で探ってみましたが、基本、試合前と釣れる場所はあまり変わっていない感じ。

ただ、昨日のTOP50決勝で取材艇で湖に出ていた時から感じていましたが、明らかに湖全体でワカサギの接岸が始まっている様子でした。よって、まだ本調子とはいかないまでも、確実に試合前よりも釣れる場所が増えており、もうしばらくしたらもうちょっとは釣り易くなりそうかな?という気配はあります。

今シーズン初めて、湖中で当歳魚のワカサギが水面ピチャピチャしているのも確認。

最近ずっと難しい状況が続いていたので、これからの復活を期待します・・(^^;)

・・・という事で、本日の流れを朝から!

今回も匿名様はご夫婦でのご利用でしたが、奥様は途中から参加という事でまずは旦那様と出撃!!

主にバスだけが映って、ベイトはたまに入って来る程度の食わせ易い所7m前後を狙って、まずは早々にファーストフィッシュ(^^)/

もう1本の写真はありませんが、同じくらいのサイズ2連発で幕開けでした(^^)

ワカサギはたまに入って来る程度の場所なので、ここのバスはワカサギ、ゴリ系、エビのミックス食い。こんな時はボトムでライトキャロが食わせ易い事が多いです。

バスがルアーを見つけてバイトに至るまで少々時間が掛かる感じだったので、しっかりじっくり1投に時間を掛けて。

こういう時こそ、不要なハングオフを避けて自然なズル引きをしないとバイトが減ってしまうので、硬めのソリッドティップを持つワイルドサイドWSS-ST65Lが本領発揮します。

今日は飛距離重視の3.5gシンカーを使ってハードボトムをズル引きしましたが、本っ当に上手くシンカーのスタックを防いでリグを操作するのを手助けしてくれますね!!

当然、ただティップが硬いだけだとリグの引き感が無かったりバイトを弾かれたりするので、そこは絶妙なバランスの味付けをされています(^.^)

っと、ここで奥様合流(^^)

旦那様はマイST65L。奥様はレンタルST65Lで!笑

奥様のファーストフィッシュは第一背びれが大きいナイスフィッシュ!

続けて2連発!

3連発~~と、ダブルヒット(^O^)

ここからしばらくは小さめサイズに当たらず、割とサイズが揃ってくれました!

途中、バスが食うブレイクのハードボトムがあって、そこをアップヒルに引いて来るとバイトが多いって事にお二人が気付いてそこから数本釣れ続き(^.^)

今日に限っては、ちょっとシビアな割にはワームカラーによるバイトの違いがさほど無いように感じました。ただ、ワームは細い物や薄っぺらい物が良かったです

よって今日は先発エースのアバカスイモではなく、アンダースロー的位置付けのサターン系や薄~いフラット系です。

奥様合流してからは奥様にばかりナイスサイズが釣れるって状況がしばらく続きましたが、時が解決してくれて笑 旦那様もナイスサイズ(^^)

少しずつ増水して、全体的な水深が浅めの所もバスの量が少し復活したような??

っと、時間配分を午前中長めに釣りをしてたら、予報通りに風向き変わって爆雨!!

お昼食べながら待機~。

しばらくすると雨が落ち着いてきたので午後の部出撃!

午後からはワカサギの接岸が特に進んでいるバンクをメインに釣りました。

それにしても、本当に一斉にワカサギが接岸してきた感じです。

TOP50の試合で初日が一番釣れなくて、2日目、3日目の方が釣れていたのもこれが原因のように思います。

で、確実に試合前よりもバンクのバスが釣り易くなっていました。

・・・っと言っても、決して簡単に連発するような状態にはまだなっていません。しかし確実に変化しています。

1か所0~3本。まだこの程度ですが、もうちょっとしたら面白くなって来そうな気がします。

途中参加の奥様、ナイスサイズで10本達成(^O^)

オマケに11本目!!

旦那様もラストのトップ勝負前に20本目キャッチ(^O^)

・・・からの~、ラストはトップ勝負!

今シーズン初の規模でのワカサギ水面ピチャピチャもあってメッチャ出そう!!

ラスト3ハンプ勝負で2ハンプめでドバっ!!

ノらず。

ラストハンプでもバホっバホっ・・・ノらず!

ここでタイムアップ。ストップフィッシングとなりました~。

厳しめでしたが、これから状況が大きく変わりそうな気配を感じれた日となりました!

旦那様、奥様、1日ありがとうございました!!

またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2018-09-10 22:33:06


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。