福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ドリームツアーガイド。水面~10mまで!

今朝は秋の空で空気もひんやり。大好きな季節になって来ました(*´ω`*)

朝の気温も10℃!これから秋本番になりますね(^.^)

さてそんな本日のゲスト様は布川さん!いつもありがとうございます(^O^)

昨日に続き、ビッグスモールマウス狙いのドリームツアーガイドです!

なかなかの強風で湖は大荒れ。しかしそこはイーグルの走破性でラフウォーターライディング!

辿り着いた先のエリアで50後半までの巨デカスモールが水面まで浮きまくりでアドレナリンMAX!!

・・・が、いろいろと準備不足でバイトまで至るものもありましたがキャッチまで至らず・・・

非本気バイトや寸止めバイトに悩まされました。

ライトリグにシフトして布川さんにまずは小さいながらも(^.^)

アバカス3.3のイモキャロ。PEセッティングです。

写真だとそうでもなさそうですが、なかなかの荒れ具合です。

僕も同じくアバカス3.3のイモキャロで1本頂いてからの~

ナイスサイズがドーーンと!

今回ももちろんビッグスモールマウスゲーム用のPEセッティング!

ワイルドサイドWSS-ST65L&デッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.6号。アブソルート6ポンドリーダーです(^^)

このセッティングなら45以上のスモールでも安心してファイト出来ます。引っ掛かりの少ないボトムでの丁寧なズル引き、遠投性能、遠投した先でのフッキングの決め易さ・・・と、ビッグスモールマウスゲームにおいてライトリグにPEラインを使用するのはとてもメリットが多いですね!

続けてPEセッティングのダウンショットでもチョロっと追加(^.^)

朝イチに50後半に弾かれて以降、寸止めチェイス続きだったスイッシャーでも追加!

お次は再びPEセッティング・アバカス3.3イモキャロ!!

まるで春のプリスポーナーのような腹パンボディー!

ちなみにメスはそろそろ、来年春に産む卵を持ち始めます(^.^)

そしてそして、お次はPEセッティングのダウンショットでドカーンと(^.^)

48cmですが、多分2kgはあります。

ワイルドサイドWSS61UL&デッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.4号。

リーダーはアブソルート5ポンド。3.5gシンカーで強風下の10mをシューティング!!

ダウンショットはライトキャロよりも更に繊細に操作するので、PEもワンランク細くしてみました。0.4号&5ポンド、これでもしっかりドラグを出してファイトすればフロロ3~4ポンドの比ではない安心感でファイト出来ますね(^^)

続けてまたしても、布川さんのアバカス3.3イモキャロにドーンと(^.^)

・・・って、ナイスサイズが僕にばかりで布川さんのサイズが・・・

・・・っと思っていたら布川さんにもビッグバイト!!

今度こそ50はありそうなスモールを足元まで寄せて来て、足元での瞬発的な突っ込みで・・・プンっと・・・(^^;)

布川さん、ビッグスモールマウスゲームの洗礼を浴びました~。

次は0.4号ではなく0.6号~0.8号でお願いしますっ(`・ω・´)ゞ

そしてラストは表層付近への反応が再び良くなって、布川さんのスイッシャーにドカーン!!

で、僕のただ巻きジャークベイトにもドッカーン(^^;)

またまた一歩届かない口閉じ尾開き49.5cm。

スモールマウスゲームでのジャークベイト。フィールドを問わずジャークではなくただ巻きの方が有効になる状況は必ずあります。そんな時に活躍するのがグラスロッド!

ワイルドサイドWSC-G66ML&デッドオアアライブプレミアム12ポンド。

ワンテンを速めにただ巻きしてドスンっ!!

速めのただ巻きにはやはりグラスロッドのノリの良さは武器になるし、強烈なビッグスモールマウスのファイトで見せる追従性も気持ち良いですね。

これにて本日のドリームツアーは終了!

これぞバスフィッシング!という感じでゲーム性抜群の1日でした。サイズは・・・次回の宿題という事で(^^;)

布川さん、今回もありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2018-09-12 21:12:26


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。