福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

重要なのはノリとリズム。船中8本。10月10日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は、今シーズン3度目のご利用樋口さん!今回は息子さんと一緒に来て下さいました!!ありがとうございます(^O^)

なかなか難しかった本日。お父さんは十八番のキャロオンリー!逆にキャロは食わず嫌いという息子さんはキャロには一切手を出さずに一日完遂! 癒しの越冬場所にも入らず頑張りました・・。

今日一番大事だったのは・・エリアを周るノリとリズムでしたね・・笑

それではそんな本日の流れを詳しく!

まず朝イチ一投目からお父さんに事件発生!!

即マーカーを投入しフリーリグを丁寧にズル引いて・・・。

誕生日プレゼントで貰ったという、まだ入魂されていないオニューのリールと、この日のために準備して来てくださったPEセッティングキャロ0.4号&5ポンドリーダーのタックル!数投でゲットしました!!笑

これにて一安心してリスタート(^^)/

10mフラットでまずはお父さんにバイトがあり、続けて息子さんのダウンショットにファーストフィッシュ(^^)

この1本以降、息子さんはあらゆる可能性を探るべくスピナーベイトやクランク、フットボール等・・・本当にいろいろ試してました(*´ω`)

・・・と、ここからちょいちょいエリアを転々としますが「居るけど食わない」感じ。

どのくらい居ても食わないか?

このくらい居ても食わないんです!笑

水中の7~9m張り出しでやたらとバスが溜まっている所を見つけて、最初にアバカスイモの「チビザリ」でショートバイトがあるも乗らず、何回かカラーローテーションするも全くバイトが出ず、もう一度「チビザリ」に戻したら一投目!

朝に無事回収したPEセッティングキャロでファーストフィッシュ(^O^)

台風の濁りが徐々にクリアアップしている最中で、カラー選択は??な感じでしたが、結果的に今日は濃い色が良かったですね。

ここから、強めの風の恩恵を受けるべくシャロー巻きまくり戦略にシフト!!

一投目からバイトがあり、期待値上がりましたが・・・その後は全然釣れませんでした・・(^^;)

ここでお昼!

午後イチ1か所目はお父さんのキャロにショートバイト。僕に1本。

その後はシャロー巻いて、またディープに戻って・・と両方の可能性を探る展開。

そんな最中、午前中通りかかりで魚探を見た時に良さ気に思えた、ワカサギがやたらと多い急深バンクと張り出しに入って、お父さんのキャロに1投目で!

単純に、魚探の雰囲気から「釣れそう」と思えた所で1投目バイト。ここまで、やたら居るけど食わない感じから、ちょっと考え過ぎたり、粘り過ぎたりでイマイチリズムを作れずに苦戦していましたが、この1本によって「あ、これはノリとリズムで釣って行けるパターンだ」という事を察知。

という事でここからはノリとリズムでランガン開始。「何事も重要なのはノリとリズムでござる」って言いますからね笑

はい、お父さんの十八番のキャロが好調!!

お父さんにキャロでばかり釣られても、息子さんは不屈の精神で他の釣りで押し通します!

10mが絡む7~9m張り出しが良かったですね。

途中から「黒」を使いたかったので、ワームはGテールサターンにチェンジしてました。

そして終了20分前くらい・・・キャロ以外にこだわっていた息子さんに遂に!!

待ちに待った1本!!不屈の精神が報われました(*´ω`)

そしてラスト!!

最後の最後にディープクランク勝負に出て・・・岩を乗り越えて・・・ガツン!!・・・・も・・・ポロ・・。

惜しかった!!ですが、最後にライトリグ以外で反応出せて良かったです(^^)

お父さん、息子さん、難しい中本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!!

是非またリベンジよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2018-10-10 19:34:03


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。