福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

水面連発!アイスジグもバイト多数で20本程。11月18日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は宮崎さんと今井さん!いつもありがとうございます(^O^)

今日はシャローの表層でバイト多数!ディープのアイスジグでもバイト多数!

まだまだシーズン終わらせる訳にはいかない!って思うほど、表層でバイトが出せました(^^)

0mの表層とMAX15mのディープ。両極端の釣りで楽しめました~。

それでは朝から!

まず朝はジャークベイト&ディープクランクスタート!!

・・しかし風が弱くてどちらかというと・・表層!って感じ。

今の桧原湖は水面からかなり深い層まで水温がさほど変わらないので、エサ次第でバスはどこにでも行きます。

こんなドシャローでジャークベイトを投げつつ表層を試してみると~・・

連続バイト!!

・・も、掛からず。

しかしこの表層でのバイトは決して偶然ではないと思ったので、ここから宮崎さん、今井さんお二人共に表層を投げて頂き表層チャレンジ!!

・・・しかしそもそも今年の晩秋はシャローのバスが少ないので、なかなか続かず。

ちなみにこの時ドシャローは放射冷却で沖よりも水温が1℃弱低く、表層バイトがあったのは、沖の水とちょうど混ざるくらいのポジションで、ワンド中腹の張り出しでした。

まあ・・続かない事には仕方ないので、この時期定番ミドルディープにシフト!

こんな感じのエビorゴリ食いバスを狙います(^^)

・・・で、結構狙い通りにバイトを出していけたのですが・・・食いが浅い!!

昨日はフッキングが遅れても掛かるくらいだったのに、今日は簡単には掛かってくれずにバラしとミスバイトが頻発。

いきなり晴れたからなのかな~・・。

どうしても掛けられなかったので、昼から一旦13~15mのアイスジグチャレンジ!

直ぐにコツを掴んだ宮崎さんがまずはファーストフィッシュ(^O^)/

シャクって・・止めて・・・カツっと来る触れるようなバイトを即激フッキング!!

反射神経と瞬発力が鍛えられます・・笑

僕もポロと。

2本とも、16mフラットにある13mトップくらいの小さな岩場です。

ここから数か所アイスジグで探るも追加ナシで、お次が本湖ディープのライトリグにシフト。

こちらは今井さんがしっかり釣ってくださいました(^^)

ミドルディープよりは明らかにしっかり食ってくれました!いち早くシェードになるエリアを狙ったのが良かったのかな??

越冬手前の本湖バス、しっかり釣れてくれました(*´ω`)

・・そしてそして、相変わらず程よい風が吹いているし、シャローの水も暖まってきたタイミングで再び表層チャレンジ!!

・・・で、いきなりバイト多発!!!

・・が、掛からない!!!!汗

いきなり5発出るも、1回も掛からない・・・(^^;)

しかし、これって実はよくある事で、どんなルアーにチェンジしても掛からないやつです。で、バイトを重ねてバス達のスイッチが入ってくると自然に掛かるようになるんですよね(^^)

そして予想通り?6発目のバイトでガッツリ!!

11月18日の水面フィッシュ!!!

この時のドシャローの水温は朝から1℃上がって10.5℃程。

朝にワンドのドシャローが冷え込んだ事で、手前で止まっていたバス達が一斉にドシャローに差して来た様子でした!

食うポジションが朝と変わってましたね~(^^)

一旦バイトが落ち着いても、しばらくするとまた群れが周ってきてバイト連発!という感じ。

隣で並んで釣っていたHMMTさん艇とあわやトリプルヒット!!なんて事もありました(^O^)/

・・・でも、そのトリプルヒットでキャッチ出来たのはまた宮崎さんのみ・・・笑

11月中旬の表層バイト楽しめました(^^)

まだまだシーズン終わる訳にはいきませんね!!!

すっかりレジッターな宮崎さんの表層タックルはPEセッティングのWSS-ST65L! 僕が好きなセッティングです(*´ω`)

そしてラスト夕方は・・・

「表層続けます?アイスジグやります?」

「アイスジグやりましょう!!」

って事で夕方アイスジグチャレンジで安定のバイト多発~!!

今井さん、超即掛けのこの釣りのフッキングに苦戦しながらも着実に!

宮崎さんは持ち前の反射神経でバシバシと!!

ダブルヒット以外は写真撮影もなしで笑

これによりお二人共にこの釣りの中毒に!笑

本当、この「掛ける釣り」は楽しいです。釣れるバスが小さくてもめっちゃ楽しい釣りです~(*´ω`)

これにて本日は終了となりました!!

今井さん、宮崎さん、今シーズンもありがとうございました!

来シーズンもよろしくお願いします(^O^)

来月もイベントお待ちしてますよ~~笑

カテゴリー:ブログ

2018-11-18 19:33:35


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。