福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

質問「桧原湖でのベイトリールはハイギヤ?」

年末年始で数日空いちゃいましたが、またまた質問に答えて行きたいと思います!

中村さんからのご質問!
質問させていただきます!
来年はできれば、ベイトリール買い替えたいなぁなんて目論んでいるのです笑笑
桧原湖では、ハイギアが良いかなと思っているのですが、どうでしょう?
高梨さんのオススメのギア比は?

ちなみに今、わたしが持っている3つも6.2:1です。
ハイギアが良いかなと思う理由は、巻き物もスモールには早巻きが効果的かな?と思うのと、ラバージグなども、かけたら一気に巻き上げるのが良いとのことなので。

その辺りも教えていただけたらなぁなんて思います。
リールと合わせて、ロッドも欲しいというのが本音です。もちろん、ワイルドサイドで!!!

というご質問!リールと合わせて是非ロッドもよろしくお願いいたします!笑

ズバリ言ってしまうと中村さんの思う通り、桧原湖で使うリールはハイギヤの方が出番が多いですね!!

桧原湖に限らず、ボトムの釣り、撃ち物の釣りはハイギヤを使う事が多いですね!

桧原湖でのベイトの釣りと言えばまず真っ先に挙がるのがフットボール系の釣りだと思いますが、これはやっぱりハイギヤが有利です(^^)

ラインスラッグの巻取り、ロッドアクション中ハイポジションからの瞬発的なフッキング~巻取り、バラシ易いフットボールで極力バラシを防ぐためのテンション掛けっぱなしゴリ巻きファイト・・・と、ハイギヤの方が圧倒的にメリットが大きくなります。

ギヤ比は、現在市場に出ているベイトリールでは高ければ高い程良いのではないかと思います。

他、巻物の釣りでもハイギヤの出番はあります!

巻き物に関してはローギヤ~ハイギヤまで使われていて、たまに議論になっている様子も見掛けますので、結局の所十人十色なんですよね!同じ早巻きでも、ローギヤ~ノーマルギヤをめっちゃ速く巻く人も居れば、ハイギヤを使う人も居ます。

逆にゆっくり巻きたい時もやはりローギヤを使う人も居れば、ハイギヤでも巻くスピードを落として対応・・という人も居ると思います。この辺は自分がやり易い所を見つければ、あとは深く拘らなくて良いや~というのが僕のスタイルです(笑)

ですので僕の基準で言ってしまいますが、中村さんのおっしゃる通りスモール相手では速巻きで使う事も多々ありますので、そんな時はハイギヤでOKだと思います!

クランク、スピナーベイト、バイブレーション、チャター等はよく速巻きで使います。

ただ、引き抵抗が大きいディープクランクはあまりハイギヤは使わずノーマルギヤで速めに巻いてますね。

また、速巻きでなくとも僕がハイギヤを選ぶのは水面~表層の釣りの時です。

羽根モノやバド系、水面下のシャッドテール、スイッシャー等・・巻くスピードそのものはゆっくりな事が多いのですが、これらのルアーはルアーが泳ぐスピードや動きを目で見れるので、ハイギヤでもゆっくり巻いて意図した動き、スピードを出し易くなるため、ゆっくり巻きでもハイギヤで良いかなと思っています。

そしてやはり、羽根モノ等抵抗が大きくルアーの重量があるルアーは特に、巻取りの速さ=バラシ難さに直結していると思うので、ハイギヤを選ぶ事になりますね!

ただ、クランク、スピナーベイト、バイブレーション、チャター等はよく速巻きで使う・・と先述しましたが、いくらスモール相手でも速巻きばかりか?と言われると、そうでもありません汗

特にクランク、スピナーベイトは普通~のスピードの巻きで使う事もよくあります。そんな場合のリールセレクトは・・お好みで!笑

僕はこの場合6.6:1等のノーマルギヤが使い易いですね!

 

カテゴリー:ブログ

2019-01-08 13:39:53


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。