福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

一定条件クリアでボートが居ない所をシャッド&表層で。5月3日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は北條さん!!今シーズンもよろしくお願いします!!

昨日に続き今日も西の強風となりましたが、ボートは結構な数が出ていました。風裏は船団になっている所もちらほら。

2日間強風が吹き荒れましたが、バスは全然元気!!

しかしあまり風や流れが強い所は好んでいなかったようだったので、風や流れが巻く所orちょうど良い所で、尚且つボートが居ない所!

そもそも強風で風裏にボートが集まっているため、ボートが居ない所を探すとなると結構大変ですが、そこはマイナーエリア含めて引き出しフル活用で展開しました。

朝イチ1か所目、まずは最近バスが差し始めたボディーウォーターに面した岬をチェックすると早速バイト!!

・・が、これはバラシ。でも、しっかりバスがこんな所にも供給されている事を確認。

2か所目も、割と春が進んでから釣れる張り出しにてシャッドでナイスコンディションなメス!!

風上でも目立った水温低下が起こっておらず、下層までしっかりと水が温まって安定しているのはやはり間違いない模様。

それでも少しは水温下がってましたが、メスが中層横方向に食ってくるなら問題なし!!

続けてちょい沖のハンプ。こちらも程よい風と流れがある所。ここで良いのが入りました(^^)/

ドーンと、こちらもブリブリのメスで1300gクラス!

メスが中層横方向に食ってきて、しかもこんな食い方するなら尚更問題なし!!

強過ぎる流れは嫌ってるけど、2日間の強風のダメージはありませんね。元気なバス達です(^^)

水温は低い所でこんな感じ。平均で7~8℃。高くて9℃。イカリ潟で11℃といった感じ。

この時点でなんとなく先述した今日の釣れる条件が分かってきたので、そんな条件を軸にランガン。

釣る度に「やっぱり!!」となる、狙って当てて行く面白いゲームです(*´ω`)

そして今日釣れるバスはブリブリのメス率多し!!この子もコロンコロン(*´ω`)

いっぱい卵産んでね~と優しくリリースです(*´ω`)

途中、最も水温が高いイカリ潟の様子も見に行きましたが、流石に大混雑していたので直ぐに撤退!今日は全て本湖です。・・というか、だいたい本湖の方が多いですね笑

そして、またまたボディーウォーターに面した岬にて良いメス!!

先に釣った1300ほどではありませんが、これも楽勝の40アップです。42くらい??

最も水温が低い所は5℃台。エサさえたくさん居れば・・と思ったけど、ここでは何も無かったです。

昼頃になると風のピーク!!

ボートも更に増えた感じだったので、更にあまり人が知らない小場所をメインに。

これもパーフェクトな程に今日の条件に沿った場所で釣れてくれました。

やっぱりキレイなメス(^^)

桧原湖周辺裏磐梯は観光地!!

昼過ぎには道路が大渋滞でした(^^;)

で、その渋滞をバックに!笑

やっぱりこれもメス。

1か所1本しか釣れませんが、上手くエリア選択していけば、その1本を当てられる可能性がかなり高かったですね。

たまーにオス。

そして夕方は風が弱まり、完全なウィンディーサイドでも釣れてくれました!

で、それまで釣れていた風、流れが巻く所では表層・・笑

表層にはワイルドサイドWSS69L+&デッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.4号ですよ~!

これにて終了となりました!!

北條さん、今回は初のお一人様ガイドありがとうございました!!

次回は相棒の永沼さんと一緒に是非!よろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2019-05-03 19:56:23


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。