福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

表層で52㎝2㎏オーバー、40後半等。5月4日桧原湖ガイド!!

今日は晴れて朝はしっかり放射冷却!霜降りてました笑

そんな本日のゲスト様は宮崎さんと今井さん!!今シーズンもよろしくお願いします!!

昨日までの2日間爆風の後の晴天微風・・・昨日は爆風を味方に付けれれば良い釣果が上がる感じでしたが、基本は難しい現在の桧原湖。流石にあればけ吹いてからの今日の条件は難しかったです。

しかし、その難しさがあったからこそ辿り着いたエリアで、50前後が2発出てくれました(^^)

まず日中は、昨日とガラリと変わった条件から、エリアも釣り方も変えてフィネスアプローチ。

ダウンショットメインで釣って周りました。

桧原湖のダウンショットにはやっぱりワイルドサイドWSS-ST59UL!!

これで繊細に操作ですね(*´ω`)

しかしバイトも少なめ、バイトがあっても超ショートバイトで苦戦・・・。

予報では西風5mって出てたのに!!無風&微風!!汗

風大好き人間には辛い・・・。

数日ぶりに来た北は濁ってて水のに色は付いてるけど、透明度はそれなりにアリ。

この微妙な濁りを何とか使う手段はないか??考えるけど、考えた事を実行するにはボートが多くてなかなかそれが出来なそう。

磐梯山方面、夏の雲がかかってました。晴れて水温も急上昇。

今日、特に難しくなった原因がいくつかありましたが、それを頭の中で並べた時に突破口が浮かびました。

そして移動した先で、まずは今井さんがボトムで食わせる!!

この後は、多分夕方になればスイッチを押し易くなるだろうと夕方を待ちました。

そして16時過ぎ、表層サイトでお手本フィッシュ40後半!!

いろいろ試して、バスの反応を観察して食わせ方発見。

タックルは・・・

ワイルドサイドWSS-ST65L&デッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.3号・TiNICKS0.8号(3ポンド)リーダー

ワッキーマスターライト#2

軽い表層ワームを遠投し、ラインを処理し、バイトを掛ける。やっぱりこのST65LとPEラインのセットは表層の釣りにも素晴らしい!

フロロ2~2.5ポンドの飛距離を出せて、3~4ポンドリーダーの強さで獲れる。PEラインならではですよね!

食わせ方が分かった所で宮崎さんと今井さんにもチャレンジして頂き、食わせる!!

掛からないバイトもありますが、定期的に食わせられるタイミングがやって来て、その都度どちらかにバイト!

そして17時ちょい回った所でラストキャスト!!

表層のワームを巨体が吸い込んでド派手なファイト開始!!

宮崎さんも僕と同じWSS-ST65L!ラインは少し太めのフィネスマスターPE0.4号&4ポンドリーダー!!

強烈な突っ込み、豪快なジャンプをクリアしてドパーンとランディング!!

52cm2160gのジャイアントプリスポーナー捕獲ーーー!!!

まだ老いを感じさせない、ブリッブリの個体!

宮崎さんのスモール自己記録更新!!

もちろんこれにて納竿!!

最高のフィナーレでした!!

いや~感動させて頂きました!宮崎さん、今井さん今日はありがとうございました&おめでとうございます!

またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2019-05-04 21:44:12


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。