福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

日中ボトム、夕方シャッド。5月5日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は矢吹さんと宗田さん!初めてのご利用ありがとうございます!!

今日は午前中、あまりにも急激に水温が上がって「シェードで虫とか釣れちゃうんじゃ!?」みたいな事をいろいろやって超スロースタート。

昼からある程度掴んで釣って行って分かった事は・・・

・この暖かさで第二陣のメスが一斉にシャローに差し始めた。

・第一陣の良いサイズは、急激な水温上昇を嫌って一段下に落ちて、ボトム付近の静かな釣りじゃないと食わない雰囲気。特にメス。

という事。

・遂に本格的にボトムのワームをしっかり食い始めた事。

今日は浅い所で、なるべくシャッドで釣りたかったので、第二陣のメスがターゲットになりました(*´ω`)

元気なヘビ・・・笑

先述した通り、午前中は超スロースタート。

昼からは、前日50前後が2発釣れた条件の延長線的な考えで場所と釣り方が分かってバイトが増えました(^^)

お二人にタックルレンタル(*´ω`)

ワイルドサイドWSS-ST65L&アブソルートAAA3ポンドのキャロ!

も~日中の食わせ所は完全に分かりました(^O^)

が、いかんせんボートが多くて立ち回るのが流石に大変!

特にこの時期は、シャッド等を投げながらある程度のスピードで流す釣りが多いので、先行者が居たら船首方向にはかなり間を空けないと、いくら声を掛けたとしても先行者の方に嫌な思いをさせてしまいますからね・・。

先行者の方が居た場合、どんな釣りをしていて、どっちにどのくらいのスピードで流すのかを確認して、入れてもらえるか否か、声を掛ける距離か否か、どの位の距離を空けるかを常に考えていますが、人間なので見間違い、見落とし、予測誤りはあります・・・嫌な思いをさせてしまった方がいらっしゃいましたら本当にすみませんm(__)m

ここまでは日中のライトキャロ。

日中、やりたい釣りを我慢してボトムの釣りで頑張って頂いたので夕方はシャッドで!!

夕方になり風も吹いた事で、第二陣ならどこでも夕方ラッシュあるかな!?と期待しましたが、意外と厳しい・・(^^;)

それでも何とかプチハメして頂けました!

お二人共にキレイな磐梯山をバックに!!

宗田さんには僕のシャッドタックル、ワイルドサイドWSS66L&デッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.4号、6ポンドリーダータックルをレンタル!!

最後にスモールらしい楽しいひと時(*´ω`)

〆の1本は矢吹さんにゴン!!

これにて終了となりました!!

なかなか難しい1日でしたが(特に午前中)1日頑張ってくださりありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2019-05-05 22:24:26


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。