福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

表層連発、虫、アバカスイモキャロ、ネコで!5月25日桧原湖ガイド!!

本日は毎年来て下さる大川さんが今年も来て下さいました!いつもありがとうございます(^O^)

いよいよ本湖でもスポーニング開始・・しましたが、まだ始まったばかりで、1度目のスポーンを終えて次のスポーンを控える半プリも、スポーン直後過ぎてニュートラル・・。

逆にこれからスポーンするバスはスポーン直前過ぎてニュートラル・・・(^^;)

なかなか難しい状況が続いています。

それでも何とか、スポーン直前のオス(多分、ネストの魚も混ざっている可能性もアリ)をハードボトムのライトキャロ、ネコリグで。

半プリのメスを虫で。第二陣、第三陣のプリを表層で釣って行けました。

とりあえず、今日の桧原湖は朝から夕方まで暑くも寒くもなくメチャクチャちょうど良く過ごし易い気候でした(*´ω`)

朝から表層、ミノー、ライトリグでいろんなエリアをチェックして行きしばらくチェイスのみのノーバイト。

メスはスポーン直後の魚が特にニュートラルで食わせ難そうだったので、これは直前のオス、メスか第二陣以降の魚を狙うしかないな~・・・と、直前のオスがウロつきそうなシャローのハードボトムでまずはナイスサイズのオス(^^)

移動して、第二陣、第三陣の魚を表層で入食い開始(^^)

いろいろ試しましたが、今日この時の魚達は圧倒的にシャッドテールワームをよく食いました。

短時間で表層で10~15本くらいキャッチ。これはこれで楽しい(*´ω`)

遊んでくれたバス達ありがとう!!小さめでもメスはしっかり抱卵。元気に卵産んでね(*´ω`)

・・・で、再びスポーン直前の魚狙いでシャローのハードボトムとその一段下を狙いに。

狙い通りに行けば、浅いハードボトムでオスが釣れて、一段下でメスが釣れます。

・・・が、結果的に釣れたのは全部オス。浅い所にはネストを守るオスもちらほら。

こうなると、釣れているのがスポーン直前のオスなのか、ネストのオスなのかは分かりませんね(^^;)

半プリのメスならその特徴があり、アフターのメスなら明らかに釣れ方(1か所で同じ個体抜きに連発)がネストとは違いますのでだいたい判別出来ますが、今回のケースは分からない・・。

それでも良いサイズ釣れてくれます(^^)

ちなみに僕の場合、基本ネストのオスを狙う事はしませんが、狙ってないのに釣れてくるのは仕方ないというスタンスでやらせて頂いてます。

桧原湖はバスの卵を狙う他の生き物がとても多いので、極力ネストを守るオスはそっとしておいてあげたいのですが、狙ってないのに釣れてしまうネストまで気にすると釣りが出来なくなってしまうので・・。

僕の場合リリースが前提なので、いつでもそうですがこの時期は特に、釣ったらなるべく早くリリース。バスをライブウェルにキープしない。フックはバーブレス。を徹底させて頂きますm(__)m

デカいのが釣れて写真撮影やサイズ測定に時間が掛かる時は、ライブウェルを使用してバスに休憩してもらいながらそれを行います。

・・・ちなみに、この時大川さんのネコリグと僕のライトキャロで釣り比べてみましたが、今日は圧倒的にネコリグに軍配!

スモールマウスはライトキャロ大好きですが、ボトムをただ這うライトキャロよりも、しっかりアクションが出るネコリグの方が明らかに釣れる事は実は結構あります。

僕が主に使うのは・・

アフター用・フラッシュストレート4.3withワイルドサイドWSS59UL+。アブソルートAAA3ポンド。

プリ用・スワンプミニwithワイルドサイドWSS-ST59UL。アブソルートAAA2.5ポンド。

ライトキャロはもちろんアバカスイモwithワイルドサイドWSS-ST65L。アブソルートAAA3ポンド!

そして夕方は半プリの魚を狙って虫!!

本湖でも2日前から虫でちょいちょい出してましたがキャッチはならず。でも今日はしっかり釣れてくれました(*´ω`)

1発目は浅食いでバレましたが、その食い方を見て、今の状況にその時使っていた虫の浮力が合ってないような気がしたので、虫を変更してガッチリフッキング!!

狙い通りの半プリ!!これは嬉しい!!

更に移動して追加でドン!!

最後は半プリのナイスサイズ2連発で終了でした!!

結果的にいろんな釣り方でそれぞれ釣れて楽しかったです(^^)

大川さん、今回もありがとうございました!!

またよろしくお願いします(^O^)/

カテゴリー:ブログ

2019-05-25 22:10:13


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。