福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

今日も虫と表層で半プリハント!5月27日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は佐藤さん!今シーズンもよろしくお願いします(^O^)

今日も昨日に続いて大半の時間を虫でサイズの良い半プリ狙いに費やして、ナイスサイズ捕獲成功。

ちょっと数釣りに・・と目論んでドシャローフラットに走ったりもしましたが水がクリア過ぎてなんだか・・。

レギュラーサイズの半プリのフィーディングに当たった時は表層やミノーで連発出来ました(^^)

まず朝イチから狙い続けて、何回かのバイト、ウグイGETを経て、狙い通りの一発!

楽勝1㎏オーバーのナイスサイズで佐藤さんのワイルドサイドWSS-ST65L無事入魂!!(1本目はウグイでしたが笑)

ラインもデッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.3号を巻いてきてくださりしっかりキャッチして下さいました(^O^)

キャストも、虫の即アワセも上手いので助かりました(*´ω`)

伸びが少なくフッキングがバシバシ決まるPEライン。虫の釣りにオススメですよ~(^^)

バスの状態もしっかり半プリ!言う事なしですね(^^)

・・で、ここから更に狙い続けましたが相変わらずチャンスは少なめ。でも、ガンガン周って行ってもう1発仕留めようと意気込んでいましたが、予報より早めの風・・・。

風向き的に風裏が少なくなってしまったので、ここはライトリグ系の釣りにシフト。

まずはこれからの時期に半プリ、アフターのメスがスクールでエサを食うようになるミドルのハードボトムを、このパターン定番のフラッシュストレート4.3のネコリグでチェックすると・・・

オス!(多分)ネストかも?という個体。これ以降も半プリの魚は釣れなかったのでこのパターンは切り捨て。

まだこのパターンまでは至っていないようだったので、その前段階で半プリのメスがフィーディングする場所をチェックすると、チェイスはあるものの食わせられず。賢い!!汗

一旦諦めて、ちょっと数釣りに行こうとボートを走らせましたが、行く所行く所水クリアアップで苦戦・・(^^;)

・・・と、ここで風が強めになって来たのでウィンディーサイドのフィーディング場所に行ってみると、ここでは半プリのメス達ヤル気モード!!

水もあまりクリアアップしていません(^^)

早速のダブルヒット(^^)

半プリですな(^^)

ある程度波動が出るスイッシャーやミノーのただ巻きが好反応です(^^)

佐藤さんがバスを掛けて、足元でライン切られた!?と思ったら・・・

え・・・・。

輪っかが残ってる。。

ルアーアイの隙間から結び目が抜けた模様・・・汗

こんな事あるんですね・・汗

スイッシャー、ミノーを軸に、タイミングを見てネコリグやキャロを入れてバイトを増やす展開。

夕方モードになってからは、僕がミノーのハードジャークでスイッチを入れて、佐藤さんがスイッシャーで仕留めるコンビネーションが良い感じ!!

虫で狙う魚ほどデカいのは出ませんが、ここでもMAX41㎝までは釣れてくれました(^O^)

・・・と、時間の経過と共に風が強くなり、スイッチを入れる仕事をしていたミノーのハードジャークに集中して食ってくるようになり、佐藤さんもミノーにチェンジ!!

・・・でも、僕のミノーにしか食わない・・。

僕はPEライン使用で佐藤さんはフロロを使用。

ラインによる動きの差か!?と佐藤さんもPEラインのタックルにチェンジして頂くと・・一撃!!

ラインによる釣果の差がハッキリと出て、佐藤さんもいきなり連発しました!!

ミノー、シャッドのハードジャーク。伸びが非常に少ないPEラインだからこそ出せるキレッキレの動きが、フロロやナイロンで同じ事をするよりも明らかに釣果が伸びる事はよくありますよ(^O^)

締めの1本もハードジャークでバッチリ獲って終了となりました(*´ω`)

佐藤さん、今回もありがとうございました!!来月もよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2019-05-27 20:27:20


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。