福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

出張&桧原湖ダブルヘッダーガイド。50アップ、ラージ、初めての虫!

本日のゲスト様は、釣りガール塩原さんと途中から斎藤さん合流!いつもありがとうございます(^O^)/

今日は本来1日出張ガイドの予定でしたが、予報の3倍くらいの風が吹いて荒れ模様に。よって午後から桧原湖に移動してのガイド!!

出張ガイドでしっかり50アップを獲ってから、桧原湖で初めての虫やラージ、ネコリグと、贅沢満喫濃密コースとなりました(^^)

まずは出張先で表層でしっかり50アップ!

相手がデカくても、やっぱり表層ワームにはワイルドサイドWSS‐ST65L!!

ラインだけ、普段よりワンランク太いデッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.6号に6ポンドリーダーにしています。

次は表層に浮かなかった魚をボトム狙いで!

アバカスシャッド3.3イモのネイルリグで太っっいのがドン!

強烈な引っ張り合いに塩原さんも大興奮(*´ω`)

ワイルドサイドWSS‐ST63ML&PE0.6号のパワーフィネスタックルなら、余裕を持ってファイト出来ますね!

・・・と、ここから移動開始すると、予報の3倍くらいの風が吹き始めて湖荒れ荒れ。

頑張ればまだ出来そうでしたが、ここは安全策で桧原湖に移動!!

桧原湖から斎藤さんも合流して虫でラージがドン!

そして、斎藤さんの虫を食い損ねたバスが塩原さんお虫を食ってナイスサーイズ!!

塩原さん、初の虫フィッシュ(*´ω`)

キャスト上手くて助かります(^.^)

ラージもスモールも、やっぱりロッドはワイルドサイドWSS‐ST65L!!

万能過ぎて1本では足りませんね笑

2~3本持っていても良い名竿です。

ラインはデッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.4号に4ポンドリーダー。

そしてフックが「ノガレス・アンダーショット#4」

4ポンドリーダーの強さをしっかり使って少し強引にファイトしても安心の線形と、浮力命の虫ルアーの浮力を損なわせない程度の重さ。まだ試してみて日が浅いですが、いまの所PEの虫にかなり良い感じですね(^^)

ここからネコリグにシフトすると安定の釣果(^^)

昨日からバスが次の季節の場所に動き始めた感があり、広く散った分密度が薄くなり、まとめ釣りは少ししにくくなりましたが、それでもコンスタントに釣れてくれます(^^)

もちろんフラッシュストレート4.3!

ダブルヒット(^.^)

アバカスシャッド3.3のPEパワキャロ!

PE0.8号に8ポンドリーダーで40㎝800gくらいなら、超ゴリ巻きからの即抜き上げ可能。

ボリューム系ワームのキャロをやる際、ベイトのフロロよりもメリットは多いかと(^^)

伸びが少なく細いPEラインのメリットから単純に考えられるメリットの他、ワームとシンカーの重さのバランスを問わない点や、分かり難いタイプのバイトも確実に分かり易くなる点等、細かい点もPEパワキャロなら改善されますね。

塩原さんのタックルはもちろん!指先の延長のようなロッドワイルドサイドWSS59UL+!

ラインは最強フロロのアブソルートAAA3ポンドですよ~!

・・・

そしてラスト15分で勝負が勃発!!

ラスト15分で何本釣るか!?

斎藤さんがいきなりの連発で2-0!!

・・・が、ラスト5分で塩原さんが連発で追いつき2-2!!

タイブレークに突入!!

次の1匹釣った方が勝ち!で、タイブレーク突入1キャストで・・・決着!!笑

桧原湖は塩原さんに微笑みました(*´ω`)

最後に良い写真(*´ω`)

これにて終了!!

斎藤さん、塩原さん、弾丸ダブルヘッダーガイドお疲れ様でした!ありがとうございました!!

終わってみれば贅沢コースでしたね(*´ω`)

またよろしくお願いします(^O^)/

6月15日(土)
会津葵シルクロード文明館で釣りトーークしながら飲みましょー!!
参加申込はシルクロード文明館さんにTELか、僕にDMかメールでお願いします。

●6月15日(土) 19時スタート

●会費¥6000円

●定員先着10名

●19時からコース料理+三時間飲み放題

●釣りがもっと上手くなりたい。次のステップに行きたい皆さんのお手伝い(?)します

●ボート、陸っぱりアングラー問いません

●3時間質問責め可能

●高梨のタックル実弾持ち込み公開。もちろん実際に手に取っていただけます

●タックル持ち込み相談OK

●クジ引きでガイド半日無料券を一名様に
※差額お支払で1日ガイドにグレードアップ可

●参加者はガイド募集前先行予約が出来ます
※ただし平日限定になります

カテゴリー:ブログ

2019-06-11 19:49:04


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。