福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

水面炸裂推定80バイト。9月16日桧原湖ガイド!!

16日のゲスト様は尾嶋さん!いつもありがとうございます(^O^)

前日レンタルボート出撃して厳しかったという事で、この日はリベンジ!!

午前中はディープのダウンショットでコンスタントに釣り10時半には20本クリア。

午後はトップ~表層ゲームで最後までバイトが出続けるめちゃくちゃ面白い展開(^O^)

推定80バイトですが、1投で何発も何発も出るのでもっと多いかもしれないし、逆に気持ちが昂って多めに推定出しちゃってるかもしれません笑

まず朝イチ1か所目に入りリグっていると・・・

最初にエンジンで魚探掛けた時によく映ったバス達が、エレキを降ろして止まると映らなくなる・・。

そしてワカサギの群れも緊張感がなくなる・・。

こんな時はバスがボートの気配に敏感過ぎてかなり頑張らないと釣れないので釣りをせずに移動!!

移動した先で1投目、2投目から連発で(^^)/

(瞬きの瞬間すみませんm(__)m)

エビ、ワカサギのミックス食いの魚達をダウンショットで狙い撃ち!

ロックエリアなのでもちろんロッドはお二人共にワイルドサイドWSS‐ST59UL!!

ラインはアブソルートAAA2.5ポンド。

フックはデスロック#3に細身ワームのワッキー掛けメイン。

エビも食っている魚達にはワッキー掛け効き易いですよ~(^^)

水深は7~8m。ワカサギも上の層にたまに入って来る場所でのボトムでのダウンショット。ボトムではエビを食っていました。

結構ボイルも起こりますが、朝の2時間はボートの気配に敏感で難しめ。

それが過ぎると釣り易くなりました(^^)

もちろん小型トップにはPEライン。デッドオアアライブPE0.4号にエリアマスターリミテッドショックリーダー1.2号で大遠投~~で狙います(^O^)

カラーに結構シビアな感じで、スカッパノン系が一番バイトが出たし、飲み込むまで早かったです。

良いペースで釣れるのですが、何故かダブルヒットはしないという奇跡??笑

こんな感じに釣って数えてみて、スタートから実質3時間くらいの10時半には20本クリア(^^)

ここからはせっかくのローライトなのでトップ~表層を投げ切る!!

途中、ホワイトアウトでデッドスロー走行もありました・・(^^;)

そして水面~表層はバイトがどんどん出る展開!!で、ようやくダブルヒット!笑

フッキング率は、3バイト連続キャッチ出来たり、5バイトで1本しかキャッチ出来なかったりとマチマチですが、それを何とかフッキング率上げようといろいろ工夫するのも面白かったり(^^)

バスが溜まっている所ではかなりの勢いの連続バイトでした!

春はバイトした瞬間にカツっとアワセる事が多いのでロッドはワイルドサイド69L+ですが、今は逆に巻きアワセ風なのでWSS‐ST65Lで対応(*´ω`)

春と秋は基本、食い方違う事が多いです。

ラインはもちろんデッドオアアライブPE0.4号&エリアマスターリミテッドショックリーダー1~1.2号!!

この日、トップ~表層で釣ったのはほとんどがボトムのダウンショットと同じエビ、ワカサギのミックス食いの魚!

トップで釣ってもエビ吐きます(^^)

ワカサギばかり追いかけている時と食わせ方も少し違いますね。スイッチ入れてあげてます。 ハードルアーの方がバイト出せます。

水深5~6mから浮かせて釣る、ザ・スモールマウスバス!!って感じ(*´ω`)

夕方は雲が厚くなってやたら暗くなり、それでも変わらず連続バイト。

17時のラスト3投!

最後はダブルヒットで締めでした(^O^)

ボトムのライトリグ、トップ~表層と、スモールらしい釣りで楽しめた1日でした(^^)

尾嶋さん、1日ありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2019-09-17 16:09:43


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。