福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

浮きまくりで水面、ディープクランク、ライトリグ。10月3日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は斎藤さん!いつもありがとうございます(^O^)

斎藤さんはバリバリ桧原湖ホームのボーターなので、本来今日は未体験のキャロシャッドを覚える・・というプランだったのですが、台風パワーでバス浮き浮き。

もちろんキャロシャッドは中層を釣る事も出来るし、なんなら中層の魚もボトム付近で釣れはしますが、やはり真骨頂はボトム付近での使用だし、一方水面ゲームが楽し過ぎたので、結局水面ゲームがメインになりました・・笑

朝から水面ゲームでバイト連発(^O^)

台風パワー・・とはいえ、これまた台風パワーでだいぶバスが散っているので、1ヵ所で10バイトも20バイトも出るような連発の仕方はしませんがそれでもちょいちょい連発ありでコンスタントに水面割ってくれます(^^)

秋らしいカッコイイ体色のバスが増えて来ましたね!

巻きアワセ対応でワイルドサイドWSS‐ST65L&デッドオアアライブPE0.3号、エリアマスターリミテッドショックリーダー1号!!

秋は食い方が派手過ぎて上手く食わない事が多いからこそ、1投で何回も追い食いさせるのが大事。ロッドでアワセるとルアーが飛んできてしまいますが、巻きアワセならその場に留まるので、追い食いが期待できます。

もちろん、上手く食わせるためにアクションやレンジを変えたり、プラグではなくワームを使ったりする事もとても大事です。

朝の水面ゲームを堪能した後は予定通りキャロシャッドをやりに・・。

ベイトはてんこ盛りですが、バスが居ません。

もちろんフラットのワカサギ食い狙いだけがキャロシャッドではなく、バンクでもエビ食いでも釣れます。ハンプに当ててハンプの魚も釣れます。それを狙えば今日も釣れたでしょうが・・・結局浮気しかしませんでした・・笑

・・とはいえ、最近絶好調のショートリーダーDSもやってみよう!という事でそれにはトライ!!

ちょっとサイズが下がりますが、食わせ方見つけたらしばらくの間入食いに。

ちょっと激しめシェイクがよく食いました!

でも、今日はショートリーダーでもロングでも同じくらい食いました・・笑

・・・でも、やっぱり今日は水面だ!!

という事で再び水面ゲーム(^O^)

I字プラグ、I字ワーム、プロップベイト等でバイト出して行きます(^O^)

大ジャンプしながらのドルフィンバイトは見てる分には最高ですね!!掛かる率低いけど笑

やっぱりカッコイイバス達多いですね(*´ω`)

多い所では1ヵ所10バイトくらい出せた所もありました(^^)

ダブルヒット。斎藤さんはジョーダンで、僕は・・結構以外と思われる変わり種ルアーでも連発しました。

桧原湖ボート歴3年の斎藤さん、初めて釣る場所でも無事キャッチできて感動でした(*´ω`)

もちろんプラグだけでなくワームも。

1つの群れで、プラグだと1本しか出せない賢い魚達でもワームで同じ事をすれば何本も出せる事もあるので、ワームの表層系も持っておくと良いですね(^^)

ディープクランクでもドスっと頂きました!!

これから秋が深まればもっと面白くなる釣り!

早巻きクランクにはグラスロッド欠かせませんよ~(^O^)

ワイルドサイドWSC66ML&デッドオアアライブ10ポンド!

なかなか掛けられないバイトも多く悔しい思いもいっぱいしましたが、最後まで水面で出続けてくれました!!

斎藤さん、今日も1日ありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2019-10-03 20:09:38


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。