福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

水面ゲームで5本5kg弱。11月3日桧原湖ガイド!!

3日も朝は霜。ようやくこの時期らしくなった感じでしょうか(^^)

この日のゲスト様は矢吹さんと宗田さん!いつもありがとうございます(^O^)

相変わらずデカいの狙いに重点を置いて攻めて、守りは越冬リアクション。

クリアアップと弱めの風により、クランクやジャークベイトはパワーダウン気味・・ですが、そんな時はそんな時に強い釣りがある!

前日はミノー&キャロで5本5kg弱(目測)。この日は水面ゲームで5本5kg弱(目測・・笑)で揃ってくれました(^O^)

ちゃんと計ろうと思い、デジタルスケール持ち込んだにも関わらず全部計り忘れるというポンコツっぷり発揮しましたが・・汗

サイズ狙いでキャロで食わせた魚は意外とサイズダウン。

その後の越冬リアクションは、いかにしっかりとボトム付近、でもボトムには付けないレンジで、バイトが出るアクションを出し、そして一瞬のバイトを掛けれるかの、結構テクニカルな釣り。

最初はお手本フィッシュが続いて~・・

最初にコツを掴んだのは矢吹さん!!

超反射神経の釣り。ハマると皆中毒になります(*´ω`)

宗田さん待望の初アイスジグフィッシュは~~~・・・・

マイクロちゃん(*´ω`)

でも、次はバシっとナイスサイズキャッチしてましたよ~!!

そしてデカいの狙いで攻めの釣りにシフト。

クリアアップが進み風も先日より更に弱い。前日ハマったミノーが効かない・・・。ならば水面I字でしょ!!と思いジョーダンをキャストすると連続バイト(^O^)

最初はアイウェーバーで食わせましたが、ジョーダンがよりベターですね(^^)

ジョーダンはエサにもルアーにもなる感じ。本当に面白いルアーです。

ただ浮かせるだけの釣りなのでマッチザベイト的な考えが基本のようにも思えますが、この手のルアーの中では一番「ルアー」として釣れる気がしてます。

そしてここから宗田さんのバイトラッシュ開幕で、ドカンとデカくて太いの!!

バイトは少ない。でも釣れればデカい晩秋のエキサイティングゲーム。こんな魚が応えてくれるんだからどんなに難しくても止められませんね!!

デカくて長いのもドカン!!

バスのストライクゾーンが狭く、しかもそのゾーンも日々変わり行く・・。

それに合わせて行くのが面白い!矢吹さんもドカン!!

巻きアワセ表層タックルはワイルドサイドWSS‐ST65L&デッドオアアライブPE0.4号。エリアマスターリミテッドショックリーダー1号。

9月頃からこの表層タックルは欠かせませんね(^^)

最近はカラーにもシビア。今はどちらかと言うとエサっぽく食わせているイメージです。

カラーによってバイト数をフッキング率が全然変わりました。バス目線がとっても大事な水面の釣りです。

矢吹さんもBIG追加!!

最初は宗田さんだけだったバイトラッシュ、カラーを変えると矢吹さんもバイト連発でした。

11月に入りシーズンも終盤な桧原湖。しかし毎年、これからの時期もこんな釣りが熱くなります。

しかも上手く行けばこんなサイズで揃ってくれるから嬉しいですね(^O^)

矢吹さん、宗田さん、1日ありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2019-11-04 19:20:59


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。