福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ディープカバーメタル。11月17日桧原湖ガイド!!

17日のゲスト様は宮崎さんと今井さん!いつもありがとうございます(^O^)

最近のガイドは・・・この4本しかデッキに並べませんね笑

ベイトタックル4本(^O^)

クランク、フルメタ、アイスジグフロロ&PE。

この日は強風ではあるものの晴れ。気温は低かったですが、太陽のおかげで寒さはあまり感じませんでした(^^)

そして強風のおかげで釣る場所を絞れて、朝から良いペースで釣れてくれます。

宮崎さんは朝イチ一投目から(^O^)

朝から魚が岩から出てきてくれます。

宮崎さんも昨年同時期にこの釣りを体験してハマった1人(^.^)

そして今井さん、昨年は即アワセに苦戦してらっしゃったのですが、1年ぶりのこの釣りで・・・即アワセ完璧!!

この1年の間に練習してました??というレベルです笑

掛けます掛けます(^O^)

ひたすら、湖流を避けれる場所でバスが浮いて来る岩を撃って撃って撃つ!!

10mの強風でしたが晴れたおかげで寒さは問題なし!!(もしこの時期、雨で10m吹いたら中止です笑)

風が弱まったタイミングの風表や強いタイミングの風裏を上手く周って行きます。

馬の首から北の吹き降ろしの強風が吹いて波立って、でも南部は本来の西風が吹いて・・・風は西から。波は北から。

ボートの向きと波の向きが90度近く変わるので体幹が鍛えられます笑

雪が降った磐梯山。何回見ても絶景です(*´ω`)

後半は風裏のディープバンクでカバーメタル。

立木や倒木の根本に潜んでいるバスに対してアイスジグをネジ込む釣り。

根掛かり察知、回避がとても大切なテクニカルフィッシングです。

根掛かり回収機は絶対必要!!

あればロストはほとんどしません(^^)

バスが潜み易い岩はたくさんあるものの、全体的に水深が浅いが故に越冬場所が限られるのが南部。

一方北部は全体的に水深が深く、基本的にどこにでも立木や倒木が沈んでいるため、割とどこでも越冬出来るのでいろんな所で釣れてくれます。

本日最大は北部12mの立木からドスっと!!

ワイルドサイドWSC63M!!これにアブソルートAAA10ポンドを組み合わせれば最高に使い易いです(^^)

根掛かり回収機を頻繁に使うカバーメタルにはフロロの方がトラブルが少なく良いですね。

南部ロックエリアなら、1.5号&12ポンドリーダー2mくらいで組むと良い感じです(^O^)

宮崎さん、今井さん、今シーズンもありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2019-11-19 18:15:50


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。