福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

桧原湖ワカサギ釣り!

今シーズン2度目の桧原湖ワカサギ釣り。

釣り談義Night共催者なシルクロード文明館マスターと(写真撮り忘れ 笑)

いつものゴールドハウス目黒さんで(^^)

暖冬暖冬暖冬でまだほとんど凍っていない桧原湖。例年なら凍り始めてます。

2016年も暖冬で雪が少なく結氷も遅れましたが、今年は確実にそれを上回ってます汗

福島県産福島県育ちの28歳ですが、ここまでの雪の少なさは初めてです。

果たして氷上釣りが出来るのはいつになるのか?

今回は遅刻しまして、更にタックルもラインすら巻いていなかったので、渡船でワカサギ屋形まで送ってもらって、ラインを巻いて釣りを始めたのが10時過ぎくらい。

最近新調したダイワの電動リールにバリバスの穂先。バリバスの仕掛け。重りはとりあえずの3g。

ワカサギ釣りは素人ですが、穂先はやっぱり「掛け調子」と「乗せ調子」でそれぞれ2本、計4本くらいは欲しいなーと思い始めたここ最近。

この日は乗せ調子の方が獲れるバイトが多かったと思います。

サイズが良いワカサギは上の棚で掛かりがちで、良いサイズが反応する誘い方もちょっと違ったような。

10時過ぎから参加の一丁(竿1本)で177匹。エキスパートの方々は二丁で400〜600釣られてました!

一丁でこれくらい釣れれば十分楽しいですね(^^)

今までは1シーズン2回程度だったワカサギ釣りですが、今年はもうちょっとやる予定です。

カテゴリー:ブログ

2020-01-17 09:32:17


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。