福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

琵琶湖初日。初めてのスイムジグ!!

少々時間が空きましたが、今年の誕生日4月1日は琵琶湖湖上でした!!

本当ならパックロッドを持って飛行機&電車で行くつもりだったのですが、コロナの感染リスクが高くなるので断念。フル消毒しながら車で自走して行きました。サービスエリアでもトイレと自販機のみ(^^;)

今回は、このHPを管理してくださっているネット神様の琵琶湖釣行にオマケ同行させて頂いちゃいました(*´ω`)

ネット神様お誘い頂きありがとうございます!!本当ーーにありがとうございます!!

2日間の琵琶湖で、初日は同じレジットデザインサポートの平村さんにお世話になりました!!

琵琶湖屈指のベテラン名ガイドの平村さんに案内して頂く事の安心感が凄かったです笑

平村さんガイド→https://www.truth-biwako.com/

この日は・・・恥ずかしながらスイムジグの釣りを全くやった事が無く初チャレンジだったのですが、平村さんに教わりながら数匹釣れた事で、たった1日でかなりスイムジグの釣りを知れました!!(もちろんもっともっと深みがあるのでしょうが)

上達への近道ってこの事なんですね・・笑

最初の1時間はとりあえず適当に巻いてました。どう使うか、どう巻くのか知らなかったので、なんとなく探りながら。

で、1時間くらいしてから「巻き方違ってませんか?合ってます?」って聞いたら「ちょっと雑!」ってw

レンジを調整しながら巻く釣りって、レンジ調整手段の中でその釣りや魚の状態によって「気をつけなきゃいけない事とあまり気にしなくて良い事」があって、そのバランスを見ながらレンジを合わせるんですが、それが僕が思っていたのとズレてたんですよね。

で、その指摘を受けてレンジ調整手段を変えた1投目で釣れるという笑(実際、指摘を受けるまで雑な手段を取ってました笑 そこまでシビアだと思ってなかったので)

いつもこうなのか?この時期がこうなのか?この日がこうだったのか?分かりませんが、少なくともこの日は丁寧にレンジを合わせてあげないと釣れませんでした。

正直、常に集中して釣らなくてはいけないのでめちゃくちゃ面白いです!!

コントロールはシビアですが、そのやり方はミドストや巻きキャロと一緒。

琵琶湖バーース!!!お腹パンパン!!

こんなコンディションのバスが釣れる湖って日本には決して多くないですよね。超ナイスコンディション(*´ω`)

・・・で、ここからはコンスタントにバイトがありました(^^)

タックルはワイルドサイドWSC69MH&アブソルートMG14ポンド。

スイミングマスター1/2オンスにリズムウェーブ。

スイムジグ歴初日ではありますが、キャスト、ライン処理、フッキング、ファイト。これら一連のやり取りをストレスなく熟せて「事前調査した通り、やっぱりスイムジグにはこの竿なんだ!」と理解できました(^^)/

琵琶湖南湖のスイムジグでスイミングマスターが多用させるのもよく理解出来ました!

1番デカいのは50オーバー。計ってないけど確実に超えてるとの事!!

(琵琶湖の魚の体形が良すぎて小さく見えるんですよね。僕的には50ないように見えてました・・笑)

ネット神もシャッドでゲーーット!!!

そしてフリーリグのピン狙いでもゲーット!!

3名乗船でロッドの本数を減らしたかったのでスイムジグと同じタックルで(^^)

こんな時汎用性が高いタックルは良いですね!!

ちなみにワイルドサイドWSC69MHはスイムジグやスピナーベイト、チャターベイト等のシングルフック系巻き物、デッドスロー系羽根モノに適しています。投げ易くてバイトを弾きにくい。でも太いシングルフックをしっかり掛けれるという絶妙な粘りと綺麗なミディアムテーパーが特徴です。

ボトムを取るワーム系の釣りになると、ボトムで操作し易く掛け易いファーストテーパー気味の物が使い易くなります。

ラインは、今回はしなやかなアブソルートMGを巻いて行きましたが、遠投先でのフッキング、巻いてる時のウィードタッチの感度、フリーリグのボトムの感度も考慮すると、硬く伸びないアブソルートAAAがベストでしたね(^^)

こんな感じで、琵琶湖初日は初めての釣りを習得してメチャクチャ楽しい釣行でした(*´ω`)

平村さんありがとうございました!!!

2日目は夢と希望を追いかけましたよ~(^.^)

帰宅後、妻からの誕生日プレゼントはアシリパさんのねんどろいどでしたw

カテゴリー:ブログ

2020-04-05 20:09:16


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。