福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

プリスポーン→半プリ、アフターの「虫タックル」へライン巻き替え&ラインメンテナンス

PEライン使用時の必需品「PEにシュッ!」の使い方動画アップしてます(^^)/

※家で撮ったら案の定、うさぎがチョロチョロしてます。気にしないで見てください笑

細くて強い。しなやか。伸びない。

これにより、細ラインでも十分にビッグフィッシュと戦える。飛距離が圧倒的に伸びる。感度が良い。ルアーにしっかりアクションを付けられる。遠方でもフッキングがバシバシ決まる・・といったメリットが生まれ、バスフィッシングにもどんどん普及しているPEライン。(あと、基本的にラインが水に浮く)

桧原湖でも、表層系、虫系、シャッド、トップウォーター等の釣りでは完全に主流になっていますね!

そんなPEラインにこの「PEにシュッ!」を吹き付ければ、耐久性が上がりトラブルが減り、飛距離が伸びる。良い事ずくめ!!

まだ使った事がない方は是非試してみてくださいね(^^)

・・・さて、そんな本日は0.2号~0.4号が主力だったプリスポーンのPEタックルを、0.6号~1号くらいまで巻き替え&拡張!!

試しに0.2号、0.3号も導入していますが、今の所怖さは感じないかな・・・。

0.2号&4ポンド→表層

0.3~0.4号&4ポンド→表層

0.4号&7~8ポンド→シャッド、ミノー

といった感じで使っていました。そもそも試せた期間が少なかったですけどね・・。

ちなみに写真の0.2号PE、トラウト用の「インフィニティPE X8」。程良い張りでラインの表面がツルツル。飛距離を出せてトラブルレス。そして強い・・・。軽量ルアーを使うには最高ですね。

そして、湖はもうオスがスポーニングベッドを作り始めているので、今日、明日の低温(最高気温8℃くらい・・・)で進行ストップしていなければ、もう半プリ~アフター狙いのタックルを準備するタイミング。

春蝉も出始まってますからね!!

となると、やっぱり虫!!

僕がプロデュースしたこちらの虫用ロッド、まもなく発売される予定です(^^)/

0.3~0.4号&4ポンドの普通の浮かせる虫から、0.6~1号&8~10ポンドのチョウチン(吊るし)まで!!

他、ネコリグ等のライトリグ、表層系等にも使える汎用性が高いロッドに仕上がっています。

という事で、このワイルドサイドWSS‐ST64L+は2セット。

浮かせる虫用に0.4号、チョウチン用に0.8号を巻いてセットしました(^^)

スモール狙いのチョウチンで超軽量虫ルアーをチョウチンしなきゃいけないなら0.4号に7~8ポンドです。

ラージも狙いたいですしね!

地域によって段階的に緊急事態宣言解除が進んでいますが、まだまだ感染症対策は気を付けていきましょう。

ボートにはこちらを常備。エタノール80%くらいが殺菌力と揮発性のバランスが取れて良いみたいですが、とりあえず手に入った物は70%なので、しっかり擦り込めば良いかな・・。

カテゴリー:ブログ

2020-05-20 21:31:08


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。