福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ベイトタックルでガンガン。フットボール、フリーリグ、ロングワーム。6月20日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は石垣さんと設楽さん!久しぶりのご利用ありがとうございます(^O^)

本日もベイトタックルでフットボール、フリーリグメインに要所でロングワームを入れる展開。

風に素直に、風下は5~7m。風上は7~8mを軸に釣って行きました(^^)

この時期はやっぱり季節の先端を行く魚をベイトタックルで釣るのが面白いですね!ディープの魚達も増えてきていますよ~。

ファーストエリアは昨日良かったものの、風向きが変わってベイトもバスも抜けていたので即見切って次へ。

2か所から順調に釣れてくれました。

朝からフリーリグを投げまくる展開です。

しかし風向きが微妙~・・。

朝の風から予報通りの風に変わるタイミングが来るはずなので、とりあえず朝の風向きで釣れる魚を探して釣りつつ、風向きに変化が出るのを待ちます。

タックルセッティングがイマイチだったロングワーム。

タックル見直して今日はノーミス!

ワイルドサイドWSS‐ST64L+

デッドオアアライブPE0.4号&エリアマスターリミテッドショックリーダー1.2号

ノガレスアンダーショット#1

イールクローラー9インチの縦割きチューン

フッキング完璧になりました。PEを使用すると、ワームがバスの口の中で折れてフックに刺さってフッキングの邪魔をされても、問答無用に掛けられるのが良いですね。

良いサイズの40クラス。フリーリグ好調です。

ロングワームも良く食います(^^)

フィーディングの魚がよく釣れるのがフットボールとフリーリグですが、ニュートラルな魚も食わせられるのがロングワームの特徴かと。

結構武器になりそうです。

これが今日唯一の、ロングワームを除いたライトリグの魚。これだけはミドルレンジのウィード。他は全てディープです。

フリーリグのダブルヒットで40アップ。

風下、風上、風の巻く所と、流れを気にして周って行きます。

こちらも40アップ。一発ビッグは出ませんが良いアベレージで良いペースです(^^)

風向きが変わってワカサギが集まり出したらフットボールも多用。

ワイルドサイドWSC610MH&アブソルートAAA10ポンド!!

今日はワイルドサイドの610兄弟が次々曲がってくれました。

フットボール、フリーリグにはWSC610MH。

ヘビキャロ、優しいフリーリグにはWSC610MとWSC‐ST610ML。

レジッター設楽さん、リールも僕と一緒のグラビアス(^.^)

ロングワーム、完璧ノーミス。タックルセッティングが決まるとこうなるのが釣りですね!

・・・で、バスがどんどんワカサギにフィーディングし始めて僕がフットボールで連発したので早速石垣さんにも投げて頂いて即!フットボールフィッシュ☆

フットボール、フリーリグ、ヘビキャロ。ベイトタックルでのフルフッキングがたまらんばい(*´ω`)

今の所、フットボールが不調だった昨年よりも間違いなくフットボール良く食っています。

昨年はワカサギ寄りのバスが少な過ぎてフットボール不調となりましたが、今年はそこそこ居る様子。(あくまでも現時点では)

ワカサギ偏り系は「デカい、重い、速い」も効いて面白いですね(^.^)

かなり試せているバリバスの「本気フック」。

近距離用と思えた形状のフックながら、遠距離でも素晴らしいフッキング性能と、フラットワームやドライブビーバー等とのフックセットの相性も良いです。

設楽さんのベローズギルフリーリグ3連発!

今日はベローズギル、ドライブビーバー、ブルフラット、スパイニークロー等。

性格は全く違うけど良く出来たルアー達。

いろいろ試すのも本当面白いです(^^)

フィーディングが落ち着いてきたらロングワームの出番。

PEセッティングでミスなし完璧フッキング!ニュートラルな魚に対して間違いなく武器になってます。

投げるなら今でしょ!!なタイミングなので石垣さんも試して早速グイっと!!

ベイトタックルのフルフッキングも最高だけど・・

バイト→ラインを弛ませて送る→4秒後くらいにしっかり巻き取ってスイープフッキング!これも楽しいです(*´ω`)

少し前からちょいちょい写真を載せている浮く虫のキャロ。

常時良く釣れる訳ではありませんが、これもたまにとてもよく釣れます。ロングワームと同じくちょっと釣り難い時用。エサとして食わせる感じでなく、あくまでもルアーとしてバスが食う感じ。

次は8mディープの足が速い風上の魚をヘビキャロで40アップ!

更に流れが巻くバンクでもブリブリ40アップ!

デッカいベイトも追われてました。

今年の桧原湖はワカサギ食い、エビ食い両方のバスがバランス良く居てバラエティーに富んだ面白い釣りが出来そうな感じですかね(*´ω`)

(ヨシノボリ系も忘れずに!)

石垣さん、設楽さん、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)

↑バスにフックを飲まれた時の外し方↑

フットボール、フリーリグもよく飲み込まれます。ボトムの釣りにはバーブレスがオススメ!!

飲まれたフックが格段に外し易くなり、バスのダメージもかなり減らせます。

ちなみにバラシは・・・ほとんどがフッキングの甘さ、ファイトの仕方に原因があるかと(^.^)

↑虫のチョウチン(吊るし)で桧原湖ラージ50アップ捕獲

カテゴリー:ブログ

2020-06-20 20:26:23


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。