福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

フットボール、フリーリグ、ロングワームで午前堅実、午後サイズ狙い。6月22日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は貝原さんと松倉さん!初めてのご利用ありがとうございます!

本日も・・・最近お決まりのフリーリグ、フットボール投げ倒しの、たまにロングワームです笑

ローライト&朝から風ですからね・・笑

ベイトタックルが苦手との事でしたが、ブレーキセッティングやバックラッシュの直し方、今オススメのベイトリール等をお教えしながらほぼベイトオンリーで頑張って頂き感謝です(^^)

まずは松倉さんがファーストフィッシュ。ロッドはレジットデザイン5周年記念WSC610MHレンタルでございます(^.^)

少し遅れて貝原さんも(^^)

フットボールでもポロポロと。

フットボール、フリーリグの釣りでゲスト様のほとんどの方が躓くのはフッキング。

太めのフックをディープで、しかも遠投して使っているので、しっかり掛けないとキャッチ率が極端に落ちてしまいます。

即アワセする必要はないので、バイトがあったら一旦ラインを緩めて、落ち着いて緩めたラインを巻き取ってしっかりアワセましょう!!

ただし、アワセるまでのラインの張り過ぎには要注意。ロッドが硬くてラインも太めで重いので、張り過ぎるとバスが違和感で離します。

また、基本的に即アワセする必要はないのですが、とっさのアワセに対応できるように、常にフッキング可能なロッドの角度を保つのも大切です。

・・・と、フッキングのしかた等々もお話しながらガツンんと良いサイズ(^^)

40アップもちょいちょい混ざってくれますね(^^)/

バリバスの「本気フック」(マジフックと読む)

近距離戦用な形状ですが、使ってみたら桧原湖のフリーリグにも使い易くて掛かりも良いです(^^)

ワイルドサイドWSC610MHにアブソルートAAA10ポンドでガツっとフッキング。気持ち良いです(*´ω`)

今日はベイトが多い所はバスがたくさんフィーディングしていてもイマイチ食わず、ベイトがたまに入って来る程度の場所の方が食わせ易かったですね。

そんなタイミングではバイト連発です。

ワカサギの群れからちょっと離れた所に投入すると高確率で食って来るロングワーム。

群れの中だったら圧倒的にフットボールやフリーリグの方が強いです。

ワイルドサイドWSS‐ST64L+

デッドオアアライブPE0.4号

エリアマスターリミテッドショックリーダー1.2号

ノガレスアンダーショット#1

このセッティングにしてから、ロングワームでミスなしパーフェクト。

5ポンドの強さでファイト出来るので楽。WSS‐ST64L+の粘りもだいぶ貢献している感じです。

本当、触ってみると結構硬いけど、曲げてみると曲がって粘ってトルクが出るのが特徴的。故にPEラインとの相性が抜群です。硬く感じるのに軽いルアーを投げ易いのもそのため。

なんだか実際よりも細く見えるけど笑 ナイスコンディションの40アップ。

「フッキング甘いかも!」と思ったら、ファイト中に追いアワセするのも大事です!!

松倉さん好調。一時連発です。

爽快なフルフッキング(^.^)

午後からサイズ狙いにも時間を割いて、バンクでトップウォーターも投げながら、フットボール、フリーリグも落として行く展開。

バンクでのダウンヒルの釣りも苦戦するゲスト様がたくさんいらっしゃいますが、落とす時はとにかくしっかりラインを緩めてしっかり落とす!フリーに落とす!!

ラインを緩める事に不安を感じてカーブフォールしてしまうと基本的にダメです(←あくまでも基本的にですが)。1回のフォールでフリーになったりライン張ってカーブフォールになったりで安定しないのはもっとダメです笑

カーブフォールさせるなら安定した滑らかなカーブフォールで。

バンクに沿ってカーブフォールとか、敢えてカーブフォールでバンクから離していって食わせるとかもありますが、基本はフリーフォールで真っ直ぐ落とす!です(^.^)

ダウンヒルの釣りに頑張って挑戦して頂いて、その甲斐あって本日最大がガツンと(^O^)

綺麗な魚体!嬉しい魚です(^^)

ちょっと横風を受けつつで難しかったですが、完遂してくださいました!

貝原さん、松倉さん、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2020-06-22 20:59:56


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。