福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ライトリグよりもフットボール。6月28日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様はMさんとОさん!2年ぶり??のご利用ありがとうございます!!

なんと、釣りをするのが前回のガイド以来2年ぶりとの事でした笑

そんな本日は難しい時間があれば連発する時間もあり。

ライトリグよりもフットボールの方がよく食いました(^^)

アクション控えめ、ボトムに付けている時間長めが良かったですね。

・・・となると、ライトリグでもボトムから離さないネコリグも有効かもしれませんが、基本的にフットボールで釣って行きました。

最初はライトリグスタート。ますは朝イチ1投目のお手本フィッシュ。

抵抗がそれなりにあるスワンプミニ1.8gダウンショットなので、ロッドも強めのワイルドサイドWSS59UL+。ラインはアブソルートAAA3ポンドです(^.^)

Оさんもファーストフィッシュ(*´ω`)

からの~

Mさんのファーストフィッシュ笑

この後ちゃんと釣れました笑

・・・と、ここまでは全てダウンショットなのですが、バスの量に対してバイトしてくる魚は少なめな感じです。

魚探映像はワカサギがボトムにおり、バスがそのすぐ上からフィーディングしている構図。

「ちょっとボトムで目立たしてみようかな」

程度の感じでフットボールを投入してみると連発。

フックを外したら・・・

見難いけど、エビも入っていました。

確実にフットボールの方が食ったので、すぐお二人に試して頂くと即バイト連発です。

いろんな使い方をしてみましたが、やはりバスよりも下を向かせるのが良く、ボトムに付いている時間を多く取るとバイトが増えました。

とはいえズル引きはイマイチ。特にボトムのワカサギを食っている時は小さく小刻みなボトムバンプ&ステイがバイト最多でした。

バス(だいたいボトムから50cm~1m浮いてる)よりも浮かない程度のボトムバンプで見つけさせて興味を持たせて、その後ボトムに置いたタイミングで食わせるイメージ。

・・・と、なるとライトリグの場合ネコリグかな?という感じですが今日はフットボールで。

フリーリグもちょいちょい入れますが、やはり極端に浮かせるよりもボトムよりです。

40前半までは普通に混ざってくれますね(^^)

今日フットボールで一番釣れている時の魚探映像。

このバスよりも浮かせない程度の操作で・・・しかしそれなりにボトムバンプのアクションは入れます。

連発するタイミングは連発。難しいタイミングは結構ノーバイトです・・笑

ノイジー、巻き物も取り入れましたが今日はバイトなし。虫にもチャレンジで数回バイトはありました。

Mさん、Оさん、1日ありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)

Mさんからこんなルアーを託された・・・。

魚が浮く日に使えばすぐに釣れそう(^.^)良さそうな動きしてました。

カテゴリー:ブログ

2020-06-28 20:06:20


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。