福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ほぼベイトオンリーに少しだけ虫とライトリグ。6月29日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は飯塚さんと河井さん!いつもありがとうございます(^O^)

予報以上に雨が降りましたが、今日もフットボールとフリーリグの2大強い釣り?で順調にキャッチ。

風向きの変化が1日に何回かあり、それを上手く捉えてバイトを増やして行けましたね。

羽根モノバイトは掛からずでしたが、ほぼベイトタックルで押し通せました(^^)

午後に少しだけライトリグを投入してもコンスタントにバイトが出て、ラストは虫という流れでした。

朝のお手本フィッシュは・・・フリーリグ?フットボール?忘れました・・・笑

ボトムの強めの釣りはフットボール、フリーリグ、ヘビキャロがあればベストですかね(^.^)

僕の場合はリグの構造による動きの違いそのものがバスの反応の違いにも出ると思っているので、「これはこう動かす」とかは全く決めず、それぞれで結構いろんな使い方をします。

「こんな動かし方どうかな~」って常に試しているくらいです笑

飯塚さんも河井さんも、スピニング、ベイト問わずキャストもフッキングも上手く決めてくれるので助かる~(*´ω`)

午前中の時点ではそんなに風も安定していなかったのでどんどん連発して食ってくれる感じではありませんが、コンスタントに強いバイトが出てくれます。

バイトからのフルフッキング!!フリーリグ、フットボール系の釣りの醍醐味ですね(^.^)

バイトが出たら慌てずロッドを倒してラインを巻き取ってからの思いっきりフッキング!←アワセる前のバイト感知段階、ライン巻取り段階のラインの張り過ぎに要注意。違和感で離されます。イメトレしておいてくださいね!(笑)

止めたりラインを緩めた後は必ずバイトしていないか聞くのも大事。アクション時に突然重くなったりすると、慌ててしまうので。

大きくシャクリ上げた時にバイトが出るような時は・・・反射神経と運動神経の見せ所ですね(笑)

苦戦する方が多いダウンヒルに落とし込む釣り。お二人はしっかり対応してくれます(^.^)

それにしても今日は予報以上の雨(^^;)

そして寒い!!朝は気温15℃の雨。

桧原湖の梅雨時期、服装には本当ーーに気を付けましょうね!!

フリーリグには「本気フック」(マジフックと読む)

ワームサイズによって#1と#1/0を使用してます。フリーリグの場合#1/0が多くの桧原湖フリーリグのワームにマッチしますね。

昼からは風向きが変わってチャンス到来!!

引き続きベイトタックルゲーム継続でバイトペースアップ(^O^)

フットボールのデカセッティング、今年は食ってくれますね。

フットボール&フリーリグにはコレ!!なワイルドサイドWSC610MH&アブソルートAAA10ポンド。

7gフットボールにアバカス4.3トレーラー。

跳ね上げ&スイムのセッティングでもポロっと。

でもまだ、1/2オンスクラスの跳ね上げ&カーブフォールのようなスピード&スイムにはあまり食って来ませんね。

1/4オンスクラスのフットボールに、しっかり見せれたり(ギル系、デカセッティング等)、トルクのある波動が出たり(爪が重いクロー系、パドル系)するトレーラーを軽くアクションするくらいがよく食っている印象です。

見に行った~~けど食わなかった~笑

また、後半は黒系があまり食わなくなりました。

黒系は間違いなく桧原湖でよく効くカラーの1つですが、万能ではありませんのでもうちょっと薄いカラーも用意しましょう。

変わった風向きの恩恵を受けれそうな場所はだいたい状況が好転して居ました(^O^)

晴れて風も弱めになった所で本日初のライトリグ投入。

ワイルドサイドWSS59UL+&アブソルートAAA3ポンド。

スワンプミニ×デスロック#1。0.9gネコリグのボトムシェイク。

このライトリグ投入も正解で、だいぶ良いペースで食ってくれます(^^)/

河井さんもネコリグ。

飯塚さんはおニュータックルのステラ&ワイルドサイドWSS‐ST65Lで連発入魂!

桧原湖のライトキャロロッドと言えばコレですよね(^.^)

岩、ウィード、木といった桧原湖に豊富にあるストラクチャーへのスタックをしっかり躱しつつ、バイトを弾かず食わせてくれます。表層や虫、ネコリグ等への汎用性の高さも素晴らしいですよ!琵琶湖でもライトリグロッドとして大人気なロッドなのです( *´艸`)

ここでラスト1時間。

「このままディープのライトリグで数重ねます?風裏探して虫やります?」の問いには迷いなく虫で!!

しっかり出せました!

たまに1日無風なんて日もあったら良いな~笑

これにて終了となりました!

飯塚さん、河井さん、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)

 

カテゴリー:ブログ

2020-06-29 20:32:42


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。