福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

フットボール、ライトリグ、巻きキャロ等々。7月2日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は市川さんと江尻さん!いつもありがとうございます(^O^)

今日は前半はバンクの表層、巻きキャロ、ライトリグ。フラットのフットボール、ライトリグ。

寒く、暗くなり難しくなってきた後半はロックハンプでフットボール、フリーリグ、ライトリグ。

寒く難しくなって来たらロックハンプは釣り易いですね(^^)

江尻さんのワイルドサイドWSC69MH入魂フィッシュ!!

本来、スピナーベイトやスイムジグ、羽根モノ、ウェイクベイト等の巻き系の釣りにマッチするレギュラーテーパーですが(フロッグスペシャルという名だけど笑)、フットボールにも代用は可能ですね。

フットボールのベストはWSC610MHです(^.^)

ラインはアブソルートAAA10ポンド!

ワカサギの量がイマイチ増えて来ませんでしたが、跳ね上げフットボールに食って来る魚は太くて良い魚が多いですね(^^)

バンクの表層でもポロポロ反応アリ。

しかし昨日よりも寒くなった分、昨日ほどワラワラ浮いて来るような状況にはなりませんでした。

ワイルドサイドWSS‐ST65L

スーパートラウトインフィニティPE0.2号

エリアマスターリミテッドショックリーダー1号

ST65L、相変わらず超何でもロッドですな(^.^)

バンクの表層がパワーダウンなのでボトムのライトリグにシフト。

最初、映るけどなかなか食わないように感じましたが、1投に時間を掛けるだけで食ってくれるようになりました。

プレッシャーが高いレイク、バスがプレッシャーを感じている時、あまり活性が高くない時等は、1投に時間を掛けてあげると食う事は多々あります。

バスがルアーを見つけてからバイトに至るまで時間が掛かるんですよね。虫のロングステイと同じような感じです。

アバカスイモキャロ、クロタラスのダウンショットメインにポツポツ釣って行きます。

クロタラスDSは定番のワイルドサイドWSS‐ST59UL&アブソルートAAA2.5ポンド!!

フックはデスロック#1です。

クロタラスはこの細さとテールだけでも釣れますよね笑

ポツポツ釣りながら、ちょいちょいダブルヒット(^^)

バンクの7mラインに風が当たり、ワカサギが入って来ている所でまとめて釣れました。

トレースコースは7mラインに平行が良かったです。

午後から再び表層を試しますがサイズダウン・・・というか、可愛いサイズがたくさん食ってくる・・(^^;)

やっぱり寒いと良いサイズは浮き難いですね。

という事で巻きキャロも登板させました。

2.7gシンカーでの巻きキャロ。表層に浮いて来ない魚を釣る事が出来ますが、決して簡単ではない感じ・・・。

表層をしっかり投げてから巻きキャロ投げると1発!なんて事もありますが、単発です。

・・・と、午後からしばらく難しくなり良い場所にはボートも結構多かったので、バンクとフラットを見切ってロックハンプへ。

寒くて暗いとだいたい難しくなる事が多い桧原湖スモール。そんな時はロックハンプに活路がある時が多いですね。ウィードがあれば尚良し!

午後からペースダウンでしたがしっかり盛り返し。

そんなロックハンプのライトキャロにはワイルドサイドWSS‐ST65L!!

岩にスタックさせない。だけどバイトを弾かない。リグの重さをしっかり感じ取れる。そんなハードソリッドティップです(^.^)

桧原湖でライトキャロをやる為にロッドデザイナー歴20年オーバーで桧原湖好きなレジットデザイン鬼形センムが作ったロッドですからね。そりゃ笑

それにしても「市川ハンプ」と名が付くほど過去に市川さんがよく釣ったハンプ。市川さん良く釣りますね笑

市川さんのタックル。20年前のテムジンエアドライバーに最新のニューメタニウム!!

良き(^.^)

ロックハンプの魚はフットボール、フリーリグ、ライトリグ、いろいろ食ってくれますね。

ワカサギ食い、エビ、ゴリ食い、ミックス食いと、いろんな魚が居て面白い今年の桧原湖(^.^)

ワカサギ依存の時は魚探でワカサギ、バスが映らないと釣れない事が多々ありますが、今年の桧原湖はバスが映らないハンプでも普通に釣れてくれます(^^)

市川さん、江尻さん、寒い中1日ありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)

※7月までのガイド募集は終了致しました。8月のガイド募集開始日が決まり次第ご案内致します。

カテゴリー:ブログ

2020-07-02 19:48:18


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。