福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

中層の釣り&8月のガイド募集開始日について

中層の釣りをしっかり出来るようになって10年。中層の釣りがハマった時、魔法のようにバイトが出る釣れ方はこの10年変わっていませんね(^.^)

最初に中層に手を付け始めたのはNBCトーナメントに出始めた17歳の時。(高校に隠れてバイトして免許取って12ftのアルミボート買いました・・汗)

この頃はまだ、ボトム付近のスイミング・・・今で言うボトストくらいしかやっていませんでしたね。

・・・・で、本格的に中層の釣りで結果を出せるというか、魔法のような釣れ方を体験できるようになったのは19歳の頃。(もう10年前・・笑)

中層の釣りを武器に出来た事で、出ていたトーナメントの成績も上がりました。

この頃は0.4g~0.9gのネコリグに1.5ポンドラインを用いて、7~12mディープの中層をスイミングさせる・・・って感じの、ここ数年よくやっている巻きキャロよりも小難しい事をやっていました。巻きキャロから入ればもうちょっと早く中層マジック体験出来ていたと思うけど笑

今はラインは細くしてもなるべく2.5ポンドまでにするようにしているので(ラインブレイク防止&簡単で誰でも実践できる釣りで釣りたいため。アブソルートAAAの2.5ポンドなら本当に信頼出来る強度がありますからね!)、この頃やっていた中層釣りをやる機会はほぼ無くなりましたが、比較的トライし易い巻きキャロによる中層の釣りの威力はまだまだまだまだ健在!!

昨年はフットボールジグ同様に巻きキャロは不発でしたが、今年はこれから晩秋までの間にきっと出番が多数あると思うので、その時に当たったゲスト様は是非一緒に中層巻きましょう(^.^)

※8月のガイド募集は7月11日(土曜)夜に開始させて頂きます。今回も平日のみの募集となってしまいますが、どうぞよろしくお願い致します。

カテゴリー:ブログ

2020-07-08 14:07:50


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。