福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

最も好調は8~10mディープ。7月23日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は平野さんと匿名様!いつもありがとうございます(^O^)

本日の流れは連休の混雑で賑わう中、悠々と釣りが出来る所を探して、そして季節外れの急増があった産卵系をなるべく避けて・・・

朝→表層でいろんなサイズがワラワラ

午前中→ミドルレンジでエビ&ワカサギMIX食い狙い

午後→沖のディープで8~10mの群れを狙い撃ち

特に先週までと比べてボートが一気に少なくなった沖のディープは狙い目で、1番良いスポットでは8~10匹くらい連発してくれました(^^)

朝は平野さんの差し入れで朝マックスタート!笑

まずはバンクの虫と表層系。

いろんなサイズがワラワラ浮いて来てバイトしてくれます(^.^)

相当数の数が浮いて来るので楽しいですね。

からのミドルレンジにシフト。

こちらはエビ、ワカサギのミックス食いです。

ライトキャロでポロポロ追加します。

ワイルドサイドWSS‐ST65L&アブソルートAAA3ポンド。

インチフックラージや、フッキングマスターライトクラス#1~4のフックに合うワームなら間違いないかと(^.^)

この時期は特に、ジャッカルの細長い形状のキャロシンカー2.2gを重宝します。

重過ぎるとウィードやロックハンプに引っ掛かり過ぎる。でも軽過ぎると飛距離を出せない。ボトムを取るのがメンドクサイ。

こんな状況になる事が多いこの時期は最高に使い易いウエイトです。形状も根掛かりにくく良いですね。

ミドルレンジの狙いはこんな場所。ウィードの上に大量の当歳魚のワカサギ。ワカサギオンリー食いのバスは不安定で難しいですが、エビとのミックス食いは安定してます。

ここでナイスサイズが連発。昔からよく釣れるハンハントレーラー。こちらはダウンショットです。

連発したのはフラット系ミドルレンジですが、この後バンクのミドルレンジも数か所周って各所でポロポロ追加して行きます(^^)

湖が混雑している時はだいたい空いていて悠々と釣りが出来る場所をセレクト=ボートも少なければバスも少ない場所で釣っていますが、それでも毎回ガイド成立するくらいは釣れてくれる桧原湖は本当に素晴らしい湖です(^^)

これからも湖を魚を大切に。誇張や煽りのない発信をして行ければなぁ。

フラットもバンクもこんな魚探映像が多め。こんな所が増えて来ましたね(^.^)

大量に浮いたワカサギが居ますがボトムでエビも食っているので、難しく考えずにライトリグでボトムを取って釣っていれば簡単に食ってくれますよ(^^)

一転して午後はディープ狙い。10mからそれ以深に落ちるブレイク上の岩に浮いている群れを見つけて狙ったり。これは食いそうに見えて食いませんでしたが笑

普段ベイトタックルをほとんど使わないボトム系ライトリガーの平野さん、久しぶりにベイトでガツン!!

ワームは・・・ベビーブラッシュホグ(^.^)

沖の8~10mはほぼノーマークだったのでだいぶいろんな場所を周れました。

狙っているのはこんな魚達。

シャローだと可愛いサイズがかなり混じりますが、この水深で食わせればほぼ全てエビ食いで黒い体色のカッコ良いナイスサイズ揃い。

1番良い場所ではこんな魚達が8~10匹くらいまとめて釣れて来てくれました。

平野さんと匿名様のダブルヒット。匿名様のはデカかったですね(^.^)

ディープのエビ食い。体色がカッコイイ。

ワームのローテーションは大切。エビ食いは軽め、遅めがメインですね。

平野さん、匿名様、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2020-07-23 20:25:13


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。