福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

フットボール、ライトリグ、表層、虫等。7月26日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は匿名SOHDAさんと匿名HIROTOさん!いつもありがとうございます(^O^)

本日のご要望は・・・フットボール!!

フットボールは朝に少しだけ、後半にしっかりチャレンジして頂きましたが、蒸し暑い無風~微風がメインという、フットボールにベストなコンディションとは言えない状況ながらも、それでも今年はフットボール釣れてくれるから嬉しいですね(*´ω`)

朝は少しフットボールを投げてから一旦見切り、表層スタート。良い感じにボイルも起こります(^.^)

ナイスサイズがフッキングしてバレたーと思ったら、ありがちなヤツ笑

ちなみに・・・

最近ずっと必須タックルとなっているPE0.2~0.4号&フロロ4ポンドリーダー(ちょい長めの1.5mくらい)。ノガレスアンダーショット#4。

このタックルに・・・

浮く虫→青木虫、ブーン、小忍虫等

沈む虫→三原虫、RVバグ、SVSB、HPシャッドテール2.5等

表層→ライク3インチ、デスアダー3インチ、フォロースティック等

こんな感じで持って来て頂ければ、同じタックル、同じフックでワームだけをチェンジ出来るので非常~~に便利でタックルも増えずに良いです(^.^)

表層、虫、沈む虫でそれぞれポロポロ釣ってからはディープ展開。

リザード6インチのキャロ。ワイルドサイドWSC‐ST610ML&アブソルートAAA10ポンド。

ポロポロ拾い釣りしてから、蒸し暑くも風が吹き始めたタイミングで夏っぽい場所でラッシュに突入。

ライトリグなら何でも釣れましたが、ダウンショットが勝負が早かったですかね(^^)

ワイルドサイドWSS‐ST59UL&アブソルートAAA2.5ポンド、デスロック#3にサンスン。1.2gシンカー。

岬状のロックハンプ下7~8m。ロックエリアの軽量ダウンショットには張りがあるこのロッドに、バスライン耐摩耗性最強クラスのこのライン!!

綺麗なエビ食いの魚達が遊んでくれました(^^)

ちなみにバーブレスだと、ラッシュ時の手返しも良いです。特にライトキャロは飲まれますからね。

このラッシュで余裕が出来たので、午後からフットボールを頑張る!!

昨年からよく来て下さっていますが、昨年はフットボール不調年。今年も良いタイミングに当たらなかったのでフットボールをキープキャスト!!

冒頭に書いた通り、決してフットボールにベストなコンディションとは言い難かったですが、それでも行く場所行く場所で釣れてくれました(^^)

ありがと~桧原湖。ありがと~スモール達。

今日にしてはちょっとレアなこの映像。

こんな映像がもっと頻繁に映るともっと釣れます(^^)もっと言うとバスにもっと群れてほしいですね。

匿名SOHDAさん、匿名HIROTOさん、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)

※8月までのガイド募集は終了致しました。9月のガイド募集開始日は決まり次第ご案内致します。

カテゴリー:ブログ

2020-07-26 19:18:38


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。