福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

濁り&増水。チャター、クランク、スピナーベイト大連発。7月29日桧原湖ガイド。

最近はなるべく誇張するような表現を使わないようにしているのですが(いろいろ思う所があり使うのが苦手になってきただけ)・・・今日のハードベイトの釣りは大連発って表現くらいは使っても良いよね・・・と思うくらい、魔法のようにひたすら釣れ続けたので使わせて頂きますm(__)m

そしてハードベイトでの連発があまりにも楽しかったので今日は写真多め掲載で(^.^)

そんな本日のゲスト様は橋本さん!今回もご利用ありがとうございます!!

昨日から降り続いた大雨により、ただでさえも例年より水位が高くなっていた桧原湖が更に一気に増水して過去MAX級のフル満水に。

ここまでの満水を見るのは何年ぶり?初めて?というくらいです。

で、濁りも入りました。増水&濁りとなれば「シャローに差す」「湧き水等水の良いエリアに集まる」「バンクやストラクチャーに寄る」等々いろいろ考えられますが、まずは湧き水系ディープの様子を見に行き魚探を掛けて・・・無。釣りをせずにそのままシャローのハードベイト展開へ。

濁ったらハードベイト!巻き物!これですよね(^^)

濁ったら釣れなそうと感じてしまったり、濁っているエリアを敬遠してしまうアングラーの方も多いですが、決してそんな事はありません。バスが嫌う濁り(生命維持に支障が出る)と嫌わない濁りが存在して、嫌わない濁りであれば、かなり透明度が落ちてしまってもバスは問題なくそこで生活します。

余談ですが、僕が良い経験だったと思うのが2016年のTOP50七色ダム戦。普段ジンクリアな七色ダムに、大雨によりとんでもない濁流が上流の放水口から流れ込んだのですが、その濁流の中でバス達がガンガンハードベイトに食ってきたんですよね笑

当たり前のようにそこで生きていました。それ以前にも桧原湖で激濁りが入った時に良い釣りをした経験はあったので、もともと濁りは好きでしたが、それを経験してからは濁る度にそのエピソードを思い出します。

・・・で、シャローのハードベイト展開はまずはスピナーベイトスタート。

ワイルドサイドWSC69MH&アブソルートMG12ポンド!

風は逆風だったり無風だったりですが、濁りが風の無さをカバー。橋本さんも良いペースでスピナーベイトで釣って行きます(^^)

橋本さんはワイルドサイドWSC63MHをスピナーベイトに流用で!(←普段はエレキオンリーレンタルボートで大活躍中との事!)

ちなみに同じMHパワーのロッドでも・・・

WSC63MH、WSC610MHはファーストテーパーの底物向き。

WSC65MH、WSC69MHは低弾性レギュラーテーパーの巻き物向きとなります。

いたる所に流されてきたフローティングカバー。撃ちたくなりますね笑

水深、濁り具合、ウィードの有無、風の有無等によりクランク、スピナーベイト、チャターベイト、スイムジグ、バズベイト、ウェイクベイト等をキャストして行きます。

ミドルレンジのウィード周り。ウィードとワカサギの群れが映っています。このウィードの上を巻いて行きます。

大雨により新たに出来た崩落。

場所によってはフットボールも投入。

こちらはベストセレクトなワイルドサイドWSC610MH!!

10g以上のフットボールにはコレ!

7gや、10gでもトレーラーが4インチグラブクラスの場合はWSC610Mが良いですね(^^)

バシっとフッキングが気持ち良いです(^^)

・・・そして、風が吹いて来たらハードベイトの魔法のような大連発突入!

チャターベイトでの毎キャストバイトからの・・・

クランクベイトでの毎キャストバイト笑

正直、まだシャローにネストがあるので「ネストのオスかも」という可能性も考えられましたが、そんな不安?を吹き飛ばす完璧なフィーディングフィッシュ達。凄い数の群れでシャローの濁りに差していました。

チャターベイト、スピナーベイトのタックルはワイルドサイドWSC69MH&アブソルートMG12ポンド。

しっかり掛ける力が必要な巻き物セッティング。

キンクロのチャターにサカマタシャッド5インチのグリパンチャート。明滅と水押し、ハイピッチアクション、チドリ抑制がバチっとハマった感じ。最もバイトを量産しました。

橋本さんはチャターベイトのフッキングに苦戦しましたが、クランクベイトで釣り返す!!

要所でネコリグ等ライトリグも投入して釣りましたが・・・巻いた方が釣れます笑

クランクにはグラスロッド!!ワイルドサイドWSC‐G66ML&アブソルートMG10ポンド!!

早巻き気味のクランキングバイトを弾かずしっかりノせてくれるグラス。巻いて巻いてグニっと入るバイトが最高です(^^)/

チャターベイトは途中からトレーラーフック使用。小さめも掛かるようになりました。

橋本さんのチャターベイトリベンジフィッシュ(^^)

小さめ~40アップまで、濁りで我を忘れたかの如くハードベイトで釣れ続きます。

結果的に今日はチャターベイト、クランクベイト、スピナーベイトが3本柱。バズベイトでも釣りたかったけどバイトが少しあっただけでした笑

ハードベイトを最後まで投げ続ければ最後までほぼほぼ釣れ続けそうでしたが(笑)ラスト1時間はご要望でフットボールゲームでした(^^)

橋本さん、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)

※8月までのガイド募集は終了致しました。9月のガイド募集開始日は決まり次第ご案内致します。

カテゴリー:ブログ

2020-07-29 20:04:25


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。