福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

濁りのクランク、フットボール、フリーリグ、表層からの晴天ライトリグ。7月31日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は柳内さんと岩田さん!いつもありがとうございます(^O^)

こちらが本日14時までの悲痛な叫び・・・笑

昨日寝る前に見た予報だと、午前中弱雨のち午後曇り程度の予報だったんです。

が、朝起きてみるといきなり大雨。14時までずーーーーっと大雨(´;ω;`)

しかし14時以降突然晴れて来て最高の気持ち良さの中釣りが出来ました(*´ω`)

とりあえず朝は、日に日に落ち着きつつあるハードベイトのポテンシャルを分かりつつもそれでも濁りの中で巻く!!

3発来て1本獲れました(^^)

落ち着きつつはあるのですが、濁りが湖中央部くらいまでそこそこ広がっているので、今後も風の吹き方次第ではまだまだハードベイトもだいぶ可能性を感じます(^^)

今回の大雨で湖で数か所、新しい崩落があります。

しばらくクランクを巻いた後は表層タイム。

思っていたよりもサイズダウンでしたが、バイト丸見えでたくさん釣れて面白いです(^^)

表層でサイズ問わず遊んだ後はフットボール&フリーリグでサイズアップ!!

明確バイトからのフルフッキング!!何回でも言います。爽快で気持ち良いです(*´ω`) 雨は全く爽快じゃないけど笑

ローライトで濁っているのでカラーはグリパンチャートをセレクトです(^^)

釣れてくれてありがとう(^^) リリース後10mの立木に無事帰還の図。

この後も降り続ける大雨に負ける事なくフットボール&フリーリグをダウンヒルに落とす、落とす、落とす!!

柳内さんと岩田さんはダウンヒルのライン操作が上手いので助かります(^^)

ダウンヒルで落とす釣りはテンションフリーをキープ!ラインをピンと張るのは動かす1~2秒間のみです。

落とす時はフォールに合わせてラインを送り込んで、ステイ&バイトを聞く時は張らず緩めず。

基本的な使い方ですが、意外と言うは易く行うは難し。苦手な方はまずはイメトレを(^.^)

・・・と、雨ニモマケズフットボール&フリーリグ展開をしていたら・・・14時過ぎ、今度は予報に反していきなり晴れてくる!!

どんどん晴れてくる!!

磐梯山まで見えて来る!幸せ過ぎる!!

ラストまで3人で幸せを噛みしめながら釣りしてました笑

晴れると、意外と南の方まで濁っている事がよく分かります。

濁り、増水、いきなりの晴れという事で、ウィードが絡む浅めのロックハンプをライトキャロ!

カラーは濁りに強いブラックで良いですね(^^)

お二人共にライトキャロはワイルドサイドWSS‐ST65Lなのでロックエリアのライトキャロが快適です(^.^)

ストラクチャーが多い桧原湖でストレスなくライトキャロを行う為に作られたロッド。張りのあるソリッドティップでストラクチャーを躱してバイトを獲る!!

良い場所ではパタパタっと連発。

そうでもない場所ではバイトが1回出るだけ笑

ラストは再び連発して柳内さん劇場となりました(^O^)

ライトキャロ、長いステイはそんなに取らない事が多いですが、こまめに止める事が大事です。石一つ乗り越えたら止める。20~30cm引いたら止める。引く距離が長過ぎる方も多いので、こまめなステイを心がけましょう(^^)

柳内さん、岩田さん、途中まで修行のようでしたが(笑)頑張ってくださりありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)

※8月までのガイド募集は終了致しました。9月のガイド募集開始日は決まり次第ご案内致します。

カテゴリー:ブログ

2020-08-01 01:14:13


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。