福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

安定のシャロー~ミドル。虫やネコリグ、キャロ等。8月3日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は斎藤さんと大友さん!いつもありがとうございます(^O^)

今日の流れは・・・

午前中→夏、高水位、風弱めで虫!

昼→濁りが入って以降、最も安定しているシャロー~ミドル

午後→ワカサギ大接岸中のバンクのミドル~ディープ

夕方→再び安定のシャロー~ディープ

という展開!

引き続きシャロー~ミドルのウィードやチャンネルは安定感最高。バンクミドル~ディープはワカサギ大接岸中だけど通常営業・・・という感じ笑

まずは・・夏!高水位!風弱め!という事で虫ゲーム!!

なんだかちょっと久しぶりな感じがしますが、今年は水位が過去最高クラスで8月を迎えて、バンクのエサもそれなりに居るので、虫の釣りはもうしばらく楽しめそうな感じがしますね(^^)

クーラーボックスと保冷剤は用意してあるので、飲み物は沢山持ってきてくださいね~。(背の高いペットボトルは入りません笑)

今日の虫は基本的に沖の潮目、落ち葉溜まりのサイト中心。

決して難しい釣りではないので、バスを見つけたら焦らず、正確に・・・が大事です笑

バスとボートの間にルアーを投げると基本NG。バスにこっちを向かせない所に着水させましょうね(^^)

食う!!ってスピードで向かって行って直前でプイってされて、え~~~それ食わないのかよ~~~!!なんて言ってるのも楽しいです笑

完全な無風だけじゃない虫。少し風が吹けば風裏や潮目が出来て、ホットスポットが発生します。

朝からしばらくの間しっかり虫のサイトにチャレンジして頂いた後は、濁りが入ってから一気に安定感が増したシャロー~ミドル狙いにシフト。

長雨で元々浅い所に多くのバスが残っていた状況に加えての濁り。濁ったら浅い所に差しますからね!

すぐにポロポロ釣れてくれてからのダブルヒット(^^)

バスのストックが多く、深め~浅めまでバスがよく動いている広い場所は、粘ればかなりしつこく釣れ続いてくれます。

しかしラッシュと呼べるような大連発はあまり起きない笑

ある程度釣ったら動いても良し。ずっと粘って釣り続けても良し(^^)

午後はバンクのミドル~ディープを狙いに。

ここ最近ずっとワカサギがバンクに寄ってはいましたが、一気に大接岸してます。

バンクのいたる所にワカサギワカサギワカサギ!!そしてバスもチラホラ。

↑ワカサギの濃い群れの中にバスも映っています。

・・・でも、こちらは通常営業なんですよね~笑

ポロポロは釣れますが、この魚探映像とは裏腹にワカサギと共に接岸してきたような魚ではなく、どちらかと言うとエビ、ゴリ系をメインに狙っていて一緒にワカサギも食っているような魚。

・・・が、この魚達はフリーリグやフットボールで結構食います(^^)

ディープフラットやハンプはまだ不安定なので、ベイトタックルで強気で行くならこっちが楽しいですね。

上画像のワカサギにフィーディングしている魚を頑張って食わせたら・・・

お友達でした(*´ω`)

・・・で、夕方は再びシャロー~ミドルへ!!

早速良いペースでバイトが出ますが、バレるバレる( ;∀;)

あまりにバレるのでこれは嫌なリズム・・・と危惧してたら、大友さんが良いサイズ釣り返してくれました(^^)

浅めの所は濁ってからずっと数もそこそこ出るし、サイズも良いの出ますね(*´ω`)

これで流れが変わるか!?と思いましたが、流れ変わらず!笑

バレる・・・(^^;)

確実なフッキング(自信が無ければ巻きアワセでもOK)、バラした後のフックやタックルバランスを中心とした原因究明、大事です。

そんな中でも斎藤さんは必死に食らいつき!?バラシがありながらもしっかりキャッチして行きます(^^)

この手のネコリグ、濁り気味の時によく効きますよね(^^)

ヤゴーンネコリグのボトムバンプを試しで入れてみたら3連発。

早速タックルお貸ししてやってみてもらうとまた連発。

ちなみに・・・大友さんは・・・最後までバレと格闘でした(^^;)

なんだか、エサでお腹が膨れてるとか、コンディションが良いとかでもない、5月によく見るようなお腹のバス(^^;)

今年は特に後ろにズレ込んでいたので、これからの魚が少数残っていても不思議ではないですね。

桧原湖ではありませんがお盆くらいにネストがある事もあるので。

斎藤さん、大友さん、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)

※8月までのガイド募集は終了致しました。9月のガイド募集開始日は決まり次第ご案内致します。

カテゴリー:ブログ

2020-08-03 21:17:03


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。