福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

クランク、デカペンシル、フットボール、巻きキャロ等。9月18日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は中村さん!初めてのご利用ありがとうございます(^^)

今日は秋のローライトでいろんな釣りで楽しめました。

安定の表層ゲームで連続バイト多数。

秋らしいビッグペンシルベイトで迫力バイト多数。

水はあまり濁ってなくてもクランクベイトでバイト多数。

中層に浮いた魚をボトムに呼び込むフットボールで連発。

中層の魚を追わせて食わせる巻きキャロで連発。

・・・と、中村さんはどの釣りも初挑戦との事でしたが、しっかり秋ローライト満喫出来ました(^^)

安定の表層ゲーム。多少風があっても放置気味で普通に出ます。

魚が上を向いている時の、水面のルアーを見つける能力は想像以上です。

食いミス多数で掛かるまでバイトさせ続ける秋の表層。フックアップ率を極力上げる努力はもちろんします。

細軸でサクサク刺さり、掛かり重視のやや外向きフックポイントを持つこのフックは重宝します。フックサイズも少し大きめで掛け重視に。

巻きアワセでフッキングでルアーが飛んでくるのを防いで、掛かるまで追い食いさせる!!

ひたすらエキサイティングな表層ゲームです(^.^)

クランクベイトも絶好調。水は徐々にクリアアップ気味ですが、それでもガンガン食って来る秋ローライトのクランキング。風が無くてもOKです。

そんなに濁ってはいないのでそれ相応のルアーセレクトで。

グラスロッドももちろんめちゃくちゃ良いですが、最近はロッド1本で何でもやりたいので(ガイドだとデッキに出しておけるロッドの本数が僕もゲスト様も限られるので)ワイルドサイドWSC66MLで使う事が多め!

トップウォーター、クランク、ジャークベイトと、桧原湖で使用頻度が高いハードベイトをバッチリこなせるオールラウンドハードベイトロッドです。

桧原湖のハードベイトロッドをどれか1本選べと言われたら間違いなくコレですね(^.^)

グラスロッドでクランク専用を組むならWSC‐G66ML!シャロークランクから巻き抵抗の軽いディープクランクまで背負えますよ~。

ラインはアブソルートMG10ポンドで!

秋クランク、これから11月まで使うシチュエーションが増えて来ますよ~!

そして秋のローライトはやっぱりビッグペンシルも外せません(^O^)

ビッグペンシルといってもサイズはジャスティーン115やシャワーブローズのオリジナルくらい。もっと小さいペンシルベイトがメインになりがちなので差別化でこのサイズをビッグペンシルと呼んでいます。

スイッチ入りまくりで我を忘れたかの如くド迫力バイトを繰り返すこの釣りも病み付きになります(^.^)

この釣りをやってみたい方は、まずはドッグウォークをしっかり練習して来てくださいね!ちゃんと動かせるか否かでバイト数に雲泥の差が生じますので(^^;)

バイト数はクランクベイトの更に上!かなり出てくれました(^^)

ロッドはもちろんクランクベイトと同じくワイルドサイドWSC66ML!

ラインはデッドオアアライブPE2号にスーパートラウトエクストリームショックリーダー14ポンド(ナイロン)です。

ビッグペンシルを大遠投した先でしっかり動かすにはやっぱりPEラインです(^.^)

本日最高のド迫力重低音バイトはデカいバス・・・か、ナマズ疑惑も少々(笑)

曇りベースで雨が降ったりガスったり。風は強めだったり弱めだったり(^^;)

今日1番釣れたのはフットボール。重めのジグでドスドスと。中層の魚をスピードでボトムまで引っ張って来てすぐ食わせるイメージで。

エリアを周りつつポロポロ釣って、ベストタイミングでは中村さんの3投連続ヒットを皮切りにしばらくフットボールでバイトが続きました。

最近7gが多かったですが今日は10~14g。

ロッドはトレーラーによってワイルドサイドWSC610MかWSC610MHですね(^^)

14gなら610MH一択で。

フリーリグでもポロっと。

フッキングで中村さんの長年活躍してくれたロッドが折れるアクシデント(´;ω;`)

でも、代わりにWSC610M買います!・・・ですって(*´ω`)

そしてローライトの中層と言えばやっぱり巻きキャロ!!

サイズはフットボールよりもバラバラでしたが、負けず劣らずの連発となりました(^^)

中層を巻いて巻いて・・・グーっと重くなったりカーブフォールでコツコツっと来るバイトから大きくアワセるこの釣りも面白いです(^.^)

秋の桧原湖ローライトパワー、いろんな面白い釣りでこのくらい釣らせてくれる桧原湖ありがとう。これからも湖を環境を魚を大切に!

中村さん、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^^)

※9月のガイド募集は終了致しました。10月のガイド募集開始日は決まり次第ご案内致します。

 

カテゴリー:ブログ

2020-09-18 19:49:32


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。