福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ターンオーバー下のサバイバルゲーム。9月21日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は立花さん!いつもありがとうございます(^^)

まず朝、湖に出てみて最初に気になったコレ。

トロンとした水。ターンオーバーですね!濁りは伴っていませんが。

このブログをよく読んでくださっている方はご存じかと思いますが、濁ったりターンが入ったりしたら、まずはやっぱり「強い釣りが効きそう!!」となります。

なので今日はフットボールやフリーリグで拾える魚をメインに、相変わらず船団には入らず空いている場所を周って行きました。難しいんですけどね(^^;)

今の桧原湖、特に魚が多く船団が出来ている3か所以外は実は結構難しめ。船団が出来ているエリアとそれ以外のエリアで、ここまで釣果の差が激しく出る状況も珍しいよです。だからこそ釣果が出ている3か所にボートが集結しますね。

ターンオーバーは強い釣りが効き易くなったり魚が固まったりする一方、濁りが伴わない場合は元々魚が薄い所ではただただ「食わない」で難しくもなります。

今の船団優勢な状況&濁りが伴わないターンオーバー下で魚が薄いエリアを周るゲームは結構なサバイバルゲームでした。(付き合ってくれるゲストの方々に感謝ですm(__)m)

でも、ターンオーバーが入っているからこそ濁りはなくても強めの釣りに拘って。朝から頑張った大賞(^.^)

今日はトレーラーも少し強めのセレクトが多いです。

朝はバスもベイトも夜寄りのポジションでイマイチですが、時間が経って来るとボトムに入り始まって・・・

バスもボトム付近へ。

そして釣れます(^^)

濁ってはいないのでカラーは黒から薄い色までいろいろ。

ターンの水質考慮でトレーラーは水をよく押す物or掻く物。

ちなみにフットボールやフリーリグメインに押していますがスピニングでライトリグを入れると・・・

相変わらずバイト数は一気に増えますがサイズがダウン。そこはここ最近変わらず笑

なのでひたすら強めに押します。

フリーリグ

フットボール

フリーリグ。

どうしても強いルアーだけじゃ食わない魚達にはライトリグも投入。

多分、巻きキャロ最小記録・・笑

途中シャローを巻く時間も作りましたがチェイスとバイトのみ。

ウィードが絡むハンプ周辺のライトリグはバイトが多いです。

キャロとダウンショットで連発。

1匹釣ったらすぐワームやカラーを変えると連発が続きます。

ターンの水質に期待しましたが、結局サイズ問わなければ最後までライトリグ優勢でした。

立花さん、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2020-09-21 21:47:32


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。