福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

水面orボトムアップヒル。10月3日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は畑村さん!いつもありがとうございます(^^)

本日は・・午後がとにかく難しかったですね〜汗

ディープの魚がだいぶ沖に抜けて少なくなって、何とかディープに残っている魚と浅いウィード絡みの魚を拾って行きました。

まず朝は浅めのウィードの上で表層。

早速連続バイトを出せましたが・・数バイトでそこそこ良いサイズ2バラし!

ドラグチェックは大事笑

その後はボトム。

表層で出る場所ランガンも選択肢ですが、土曜日のボートの量と今の釣れる場所の少なさを考えるとランガンはちょっとリスキーなので控えめに。

ボトムベタベタの魚に対してネコリグとライトキャロをアップヒルに。確実にアップヒルにトレースした時にバイトが多く出ました。

ライトキャロはGテールサターン2.5インチの月島シュリンプ。

ネコリグはスイミーバレット2.5とスワンプマイクロ0.7〜0.9g。

場所と時間を変えて表層リベンジ。

フックをゼロフリクショントリプルに替えてしっかり掛けて。

本当ーーに掛けられるか否かが釣果が左右される釣りなので、細軸で少し大きめのフックへの交換は大事です。

それにしてもバーブレスは本当ーーに神!

トリプルフックは結構ややこしい掛かり方してしまいますが、そんな時も外すのが楽。もちろん魚のダメージも減。

今まではワームフックをバーブレスにしていましたが、今はすっかりトリプルフックも全バーブレスです。(昔高校の頃は全てバーブレスでしたが)

人間だったらバーブまで刺さったら病院送りですからね。

バラしの主な原因はフッキングの甘さ。

しっかりタックルを組んでしっかりフッキングして的確なファイトをすればバーブレスだからバレるってほぼないと思います。

バーブが無い事による貫通力アップもバラし軽減になりますしね。

そろそろバンクも重点的に見ておく必要がある季節。エビ、ゴリ食いにはやっぱりネコリグかショートリーダーワッキー掛けDS。

難しくなった午後はバンク、浅めのウィードメインに岩系フラットの巻きキャロ等でもポロポロと。

夕方は表層バイトラッシュでしたが掛からない!笑

難しい中、苦しんで苦しんで何とか畑村さん9匹釣ってラストチャンスを迎えましたが、2桁達成ならずでした泣

10匹目のチャンスは3〜4回あったけど、やっぱり掛からず(^_^;)

いや〜今日の午後の難しさにはシビレタ・・

畑村さん、難しい中1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2020-10-03 21:28:06


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。