福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

シャローも沖も水面バイトバイト。10月10日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は匿名さま!いつもありがとうございます(^^)

今日はそんなに冷たくない雨(←この時期の桧原湖にしては。一般的には寒いので要注意 笑)だったので集合早々「今日はルアーをボトムに付けませんよ~」とお伝え。

秋に魚が浮き浮きになると目線上のルアーへの反応がすこぶる良くなる一方で目線下のルアーへの反応が悪くなりがち。

ボトムを釣っていると難しいけど水面付近を釣るとバイトラッシュなんて事が起こるのが秋のローライトです。

バーブレス神!!こんな掛かり方でもすぐに外せる安心感。しっかり適切なラインテンションを保ったファイトが出来ればバレません。

日に日に落ちる水温(水温15℃前後になりました)と少し強めの風で湖はターンオーバー気味。

ターンオーバーによりサーモクライン(水温躍層)が破壊される事で魚達は水深上下方向への移動がより自由になり、更に上を意識する事が多くなります。よって・・・

濁りが伴わないターンオーバーは表層I字系。

濁りが伴うターンオーバーはクランクベイト等の強いルアー。

という傾向になります。

今は濁りが伴っていないので、圧倒的に表層I字系が強いですね!

今日は特に魚が浮き浮きで水の透明度が比較的高いのも手伝って、普段はそんなに浮いて来ないような沖の深めの所でも水面バイト多発。

少し強めの風もなんのその。今日周った沖のスポット10数か所全てで水面への連続バイトが出てくれました。秋の表層シーズン恒例ですね(^^)/

スモールマウスが上を見ている時の水面の小さなルアーを見つける能力は本当に高いです。

特にバイトが出続ける場所の魚探映像はこんな感じ。狙っている沖の地形変化下に居る待機軍。

こんな待機軍が居る所はここからの魚の供給があるので1ヵ所でバイトが出続けます。

虫用ロッドのワイルドサイドWSS‐ST64L+。表層ゲームにも高い汎用性を発揮します。

硬過ぎず、柔らか過ぎず、長過ぎず。軽快さが必要な操作系の小型表層プラグ、ミノープラグにもベストです。

伸びない細いPEラインでのファイトも怖くない、しなやかに曲がるブランクス。PEラインの釣りをトラブル少なく快適に行うためのガイドセッティング。

表層プラグ全般を扱うのに1本選ぶとしたら間違いなくコレですね(^^)

昨年表層系でもだいぶテストしました。

卵を持ち始めて膨らんできたメスのお腹。エサを食って太った膨らみ方とはまた違います。

良いサイズほど丸飲みする傾向。

食いミスが多いこの時期の表層プラグは巻きアワセ。掛かるバイトが来るまで追い食いさせるのが大事です。

この時期の表層プラグは派手めなカラーの使用頻度が高いです。マッチザベイトで「弱ったワカサギをイミテート」だけじゃ足りなくて、ミックス食いの魚を「ルアーとしての魅力」で浮かせて食わせるので。そんなイメージ(^.^)

なんでこんなにハンクルのジョーダンを使うのかという理由もそこにあります。ジョーダンはエサとしてもルアーとしても食わせられるルアー。

もっとエサ寄りの食わせ方をする場合はワームのI字系の出番が増えますね。

WSS‐ST64L+で表層プラグローテーション。硬過ぎず、柔らか過ぎず、長過ぎない。コレ大事!

スーパートラウトインフィニティ0.3号&エリアマスターリミテッドショックリーダー1号。

ゲスト様は午前中に自前のタックルでデカめの掛けてリーダー結束分から悔しい思いをしてしまったのでお昼にしっかりリーダー組み直し!!

午前中に表層でかなり楽しめたので午後はシャローのジャークベイトやクランク、サカマタ、フットボール、ちょいとジョイクロ等釣りたい釣りで!

でも、先述した通りこれだけ魚が上を見ていて濁りが伴わないターンオーバーが入っている状況なので強めの釣りとボトムの釣りは微妙・・・。

せめてサカマタで釣れないかな!?と期待しましたが、サカマタでジャンプ1発フックアウトのみでした!笑

しかし強い釣りは効かなかったけど表層はシャローでも好調!

シャローのポテンシャルは相当なもの。

2m以浅のシャローに差している群れの規模は圧倒的でした。

沖の魚よりも平均サイズが大きくハイクオリティー。そしてフッキング率が高い!ほぼ掛かります。

沖の表層はここ1カ月くらいの間ずっと釣れていた、あまり動いていない魚達。条件がある程度でも揃えば狙い易いです。

一方シャローの魚達は神出鬼没!同じ釣り方でもそんな魚達を当てれた時は喜びも大きいですね(^^)

桧原湖の探すバスフィッシングはやっぱり面白い。釣り方は一緒でも、このシャローの群れを当てた時はテンション上がりました笑

フットボール投げたい!!!という事でちょっとだけフットボールも。(すぐに表層に戻しました)

ルアー回収機は必須。だいたい回収出来ますよ!

という事で、全ての魚を水面でキャッチした本日でした!

匿名さま、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2020-10-10 20:42:03


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。