福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

引き続きの水面。ペンシルベイトや表層。10月11日急遽桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は匿名のお二人!いつもありがとうございます(^^)

今日はキティちゃんを救助しました。

ストレージはいっぱいなのでとりあえずライブウェルに入っててもらいました。

それにしても、今日は複数のどこの予報を見ても穏やかな予報だったのに蓋を開けてみたら・・・。

荒れ笑

流石にここまで予報より強く吹く事も少ないですが、それでも油断出来ないのがこちらのセカンドホームです。

完全に釣り続行不能レベルになったので今日もまたしても早上がりして桧原湖に湖チェンジ。

お昼は近くで匿名さまが見つけた食堂でゆっくりと。

穴場を見つけました(^.^)

で、13時半頃から桧原湖出船。

桧原湖は逆風。北風でした。

北風でも天気は回復して桧原湖でも気温20℃の暖かさ。

天気は回復しましたが今日も水面が好調。ラストまでバイトが絶えず楽しめました(^.^)

昨日は水面放置~デッドスローI字引きメインでしたが今日は不規則なアクションを入れた方が食う場面も多々。

その分ルアーもいろいろローテーションでしたね。

シャローでのナイスサイズ。ボート目の前2mでの水面丸飲みバイト。完璧に吸い込むのがバッチリ見えて面白かった(^^)

こちらは沖で浮かせた40アップ。

アクションを入れる操作系表層ならワイルドサイドWSS‐ST64L+がベスト!

もちろん放置、I字引きにも対応です(特にプラグ系)

硬過ぎず、柔らか過ぎず、長過ぎず。軽快に。

PEライン対応ガイドセッティングでストレスフリーに!

沖の表層でも浅めのスポットではバイトは増えるもののサイズも下がり気味。

沖の深めのスポットorシャローの魚はカッコイイ40前後の魚が多かったです(^^)

ペンシルベイトもまだまだ面白い!ジャスティーン115の高速ドッグウォークでもドカンと!

ワイルドサイドWSC66ML

デッドオアアライブPE1.5号

スーパートラウトエクストリームショックリーダー14ポンド

春秋のハードベイトにはやっぱりこのロッド。ペンシル、ポッパー、ジャークベイトクランクに良いです(^.^)

水面のルアーを使うにはPEセッティングが好きです。遠投した先でのアクションのし易さが段違いですね。

こちらはまたしてもシャローのイカツイ40アップ。

昨日と逆の北風でまた新たに2m以浅のシャローに差した魚がいた感じですね。昨日とは違うシャローも連続バイトでした(^^)

ちなみに最近は表層系プラグ全般を使うのにワイルドサイドWSS‐ST64L+を使っていますが、使い分けでI字特化なら(特にワームの)迷わずWSS‐ST65L!

ライク、レインボーシャッド、フォロースティック等の軽量ワームや速めに巻く場合のI字プラグには、軽いルアーの飛ばし易さ、使い易さ、速めのプラグのノセ易さからWSS‐ST65L。

デッドスローに使う表層プラグ、アクションを加える表層プラグ、ミノー等全般に使うなら、デッドスローからの素早いフッキングと少し抵抗のあるルアーの操作のし易さからWSS‐ST64L+という使い分けです。

このような使い分けはケースバイケースでキリが無くなってきますが、表層プラグ、表層ワームどちらも必ず必要なので、まずは表層プラグのWSS‐ST64L+。表層ワームのWSS‐ST65Lと使い分けるのが良いと思います(^.^)

この2本で今の桧原湖の表層はバッチリです。

結局今日は夕方まで防寒を着ずに釣りが出来ました(^.^)

そしてキティちゃんはちゃんと連れて帰って、現在高梨家の天井に浮いています。(うさぎ達が不思議そうに見ています)

匿名のお二人さま、今回もありがとうございました!まとよろしくお願いします(^^)

 

カテゴリー:ブログ

2020-10-11 22:00:53


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。