福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

シャロー水面ゲームで5本5kg弱。10月12日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は松倉さんと貝原さん!2度目のご利用ありがとうございます(^^)

今日は土日に入らなかったスポットも加えて周ったら上手く良いサイズを拾えて5本5kg弱くらい釣れてくれました。

全体的に沖がパワーダウン。シャローが上手く機能しました(^O^)

連日の表層ゲームですが、食わせ方等は微妙に日替わり。今日もプラグの表層ながら、レーシングワカサギやアイウェーバー60も多用しました。

シャローの黒めの良い魚。

秋はこんな魚達を狙うのが楽しいです(^.^)

初めてという表層の釣り。スピニング、ベイトそれぞれのキャストのレクチャー、表層の釣りのレクチャーを1からさせて頂きながら。

水もだいぶトロンとしてターンオーバー中。濁りが伴わない分まだ表層I字の類に分があります。

もうちょい濁ったり冷え込みが進んだりしたらクランクベイト、ジャークベイト、スイムベイトが面白くなってきますかね(^^)

今の表層の釣りはどれだけ掛けれるかが問題。少しフックサイズを大きくして細軸に。とっても大事です。

僕の目測→42~43cmの1100gくらいですかね!

実測→42.5cm、1100g。

どや笑

目測はそこそこ自信あり。ゲスト様といえど39cmのなんちゃって40アップは許しませんよ~( *´艸`)

ハイアピールなシャワーブローズ、サイレントで甘いポップ音のジャスティーン。両方お気に入りです(^.^)

ワイルドサイドWSC66ML

デッドオアアライブPE1.5号

スーパートラウトエクストリームショックリーダー14ポンド

低弾性ハードベイトロッド×PEラインの遠投トップウォーターもとってもお気に入りです(*´ω`)

WSC66MLはジャークベイト、クランクベイトにもGOODですよ~!

魚がより差しているシャロー、その一段下のミドルには結構な量のベイトが溜まっています。

ワイルドサイドWSS‐ST64L+&スーパートラウトインフィニティPE0.3号で表層ルアーローテーション。

ジョーダン、ベンドミノー、レッドペッパーマイクロ、レーシングワカサギ、アイウェーバー等。

表層系小型プラグを1本でこなすならこのロッドです(^^)

PE0.3号でもラインブレイクの怖さを感じない粘り強いロッドの曲がり。パワーがあるけど粘り強くしっかり曲がる。

だからPE0.3号の表層も、0.8~1号の虫の吊るし(チョウチン)も可能になるのです。

それは即ち、とても高い汎用性を持っているという事。

ここ最近で一気に卵をもったお腹の膨らみを持つ魚が増えて来ました。

バスが卵を持ち始めるのは秋から。お腹の膨らみ方で判断出来ます。

カッコイイ秋の魚。体色、ヒレ、どれを取ってもカッコイイ。

中秋以降といえばやっぱりコレ。ゴリですよね。

ワカサギ、エビ、ゴリのミックス食い。

これも楽々1㎏オーバー。秋のシャロークオリティー!

PE0.2~0.3号で問題なく釣れます。

僕の表層基本タックルは・・・

プラグの表層~ミノー系

ワイルドサイドWSS‐ST64L+

スーパートラウトインフィニティPE0.3号

エリアマスターリミテッドショックリーダー1号

ワームの表層系

ワイルドサイドWSS‐ST65L

スーパートラウトインフィニティPE0.2号

エリアマスターリミテッドショックリーダー1号

ルアーウエイトの他、巻くスピード、掛け方、使い方によって使い分けはいろいろありますが基本はこれをベースにしています。

サイズ狙いにだいぶ時間を割いてシャローを攻めて、今日もボトムは取らずに終わりました。

松倉さん、貝原さん、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2020-10-12 21:06:25


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。