福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

晴れてもやっぱり水面。10月14日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は大塚さんと萩原さん!いつもありがとうございます&お久しぶりです(^^)

今日は久しぶりに晴れ。

晴れて最近好調の水面はどうなるかな~と軽い懸念はありましたが、風がしっかり吹いてくれて結果的に今日もほぼ水面オンリーで楽しめました(^.^)

パワーダウン気味だった沖の水面も復活してバイト多数でした。

まず朝イチ~1時間は要所を周りますが弱いバイトが1回あったのみ。

やっぱり晴れて浮いて来ないかな~と8時頃に入った場所でバイト連発。

掛からないバイトが3発くらいあってから掛かり始めました。

1匹目からドカンとデカいの!

写真撮ってたら大塚さんも掛けて一緒に(^.^)

2匹でサクッと2kg超え。

大塚さんがファイト中に萩原さんのデカいのはネットに入れて水中待機してもらってました(^.^)

ここから順調にバイトが出始めました。

大塚さんと萩原さん、巻きアワセ上手いから助かる~(*´ω`)

掛かるしバレない!!バッチリですね(^O^)

食いミス、すっぽ抜けが多く掛かるまでバイトさせるのがコツ。ロッドでアワセるとルアーが飛んで来てしまい追い食いさせられないのでNG。

ルアーをしっかり見て、バイトしルアーが消えたら巻きアワセ(ルアーが消えないバイト寸前も多数)。

巻いて重みが乗ったらロッドでも追いアワセ。

お二人ともにPEタックルレンタル。

ロッド・ワイルドサイドWSS‐ST64L+

ライン・スーパートラウトインフィニティPE0.3号

リーダー・エリアマスターリミテッドショックリーダー1号

です!!

ST64L+はI字、操作系等、表層ルアー全般をローテーションするのに1本で何でも使えるロッド。

硬過ぎず、柔らか過ぎず、長過ぎず、軽快!そんなロッド(^.^)

ラインは細PEながらトラブルが少なく、細PEならではの飛距離とラインコントロール性能がウリ。

とにかく強い安定した強度を誇り高切れしないので0.3号ってこんなに強いんだ!?と思えるPEラインです。

基本的に今日はしっかり風が吹きましたが微風~無風の時間も。

晴れの微風でもワームのI字よりプラグのI字の方がバイトが多いしフッキング率も高い。そういう事ですね(^^)

今日も安定のゴリ食いゴリゴリ。

だいぶ水面でバイト拾えてますが、せっかくの晴れだし?久しぶりにディープのボトムも様子見に。

ボトムベタベタさん達発見。

こんな時最初に投げるのはキャロかネコリグ。

お久しぶりです!なボトムフィッシュ(^.^)

表層以外で釣るのは・・・5日ぶり!笑

結構バイト出ました(^^)

でもお昼の時間なのでお昼へ。

午後からは・・・結局また水面(*´ω`)

一昨日あたりには一時パワーダウンした沖ですが、昨日今日は沖でも連続バイト出て復活。アベレージ~ブリブリの40アップまでいろいろ出ます。

それにしてもお二人とも本当~~に掛けるのが上手い!

掛けるのが上手いという事はバラシも少ないという事ですね(*´ω`)

同じタックルでしっかり上手く掛けてくださっていたのに、昨日の午後は何故あんなにバレたんだろう・・。謎。

これはフォローでボトムで食わせた魚。

タイミングでボトムでも良い魚食って来てくれます(^O^)

場所によっては可愛いサイズも釣れますが(*´ω`)

秋のスモールは本当にカッコイイです。

だいぶエビゴリも食うようになっているミックス食いの体色。

それにしてもだいぶ日が短くなって来て16時過ぎにはかなりローライト。

沖もバンクも好調です。

今日もパイロンでドーン(^.^)

先日中古で見つけてゲットしましたが、音振動サイズ感どれもちょうど良くて気軽にベイトタックルでのトップウォーターゲームでバスを釣る事が出来るルアーですね。

それにしてもペンシルベイトって、とても良いんだけど入手困難になっている物が多い・・・。

タックルはいつも通りのワイルドサイドWSC66ML&デッドオアアライブPE1.5号、スーパートラウトエクストリームショックリーダー14ポンド。

夕方ラストまで水面ゲーム楽しめました(^^)

大塚さん、萩原さん、今回もありがとうございました!まとよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2020-10-14 19:44:48


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。