福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

午前水面で確実に。午後はいろいろ。10月18日桧原湖ガイド。

昨日はガイド終了後、夕食で1本だけビール飲んだら爆睡でした・・・(^^;)

さて昨日のゲスト様は匿名のお二人!

少しずつ水面で出る場所も少なくなって来たし、そろそろ本格的にこの時期らしい10m前後のディープも手を出して行こうかな~なんて思いましたが、表層もまだそこそこ出てくれるし、2つの大会が開催中でディープ側は混んでいたしで、結局ディープも少しチェックしたもののほぼ水面、シャローやり切りでした(^^;)

いったい何日連続で水面メインなんだろう・・・笑

でも、秋らしいカッコイイ個体が水面割ってくれて楽しいから良いのです(^.^)

朝は晴天無風。冷たい雨よりも水面で出すには不向きかもしれませんね(^^;)

可愛いカモ達。人慣れしていてだいぶ近付いては来ましたがごはんねだられはしませんでした。

・・・と、晴天無風の中水面で頑張っていると風が吹き始めてチャンス到来!!

風が出てからはバイトも増えて、良い場所では1ヵ所6~7バイトくらい出てくれた所もありました(^^)

風が吹くと魚も食い気立つしルアーも騙し易くなる。

これからまだ寒くなりますが、11月中旬頃までは風は友達です。

チャプター福島最終戦開催中だったこの日。年間優勝に向かって突き進む、トーナメンター時代の先輩であり人生の先輩でありガイド仲間でもある大仏先輩発見https://blog.goo.ne.jp/daibutu2

年間暫定1位で迎えた最終戦、苦戦を強いられていたようですが・・・果たして!?

・・・と、午前中はこんな感じ(^.^)

午後はゲスト様が好きな強めの釣りで!

午後は強めの釣り=フリーリグでディープもチェック!!

例年10月に入ると狙い目になってくる10~12mディープ(越冬ではなくまだ本湖を泳いでいる魚)にもそこそこ魚が入っていました。

でも少し狙った感じだと簡単に食う感じではありませんでしたね。

バスの群れ!なんですけど、このくらい密集した群れってあまり食わない事が多いです。釣れても1匹とかですね。

ディープもそこそこに、再びシャローでベイトタックル主体で強気に押してみましたが、それで釣れてくれる魚は居ませんでした~(^^;)

今年は荒れる日が少なく軽いターンオーバーしか起こらず水の混ざりが甘いためなかなかクランクやジャークベイトを全力で投げられる機会が少ないですね(その代わりに水面の静かな釣りが釣れる訳ですが)

そろそろガッツリターンや濁りが欲しいものです(^.^)

匿名のお二人さま、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^^)

大仏さん、無事年間優勝してました(*´ω`)

おめでとうございます!

カテゴリー:ブログ

2020-10-19 20:34:51


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。